水源のホタル
目的はゲンジボタル。乱舞する様を期待していきましたが、現地は寒くて、おまけに昨日からの雨の影響で川の水量が多く、風が山から吹き下ろしていて、ホタルが飛ぶには厳しい日でした。
それでも100頭くらいはいたでしょうか。力なく飛んでいるか、木にしがみついているかで期待した「乱舞」とまではいきませんでした。
それでも、いつもの場所にカメラを構えていたら何頭かがレンズの画角に入ってくれました。
万倉 里のホタル
■帰りに万倉の手前で右カーブを切りながら下るところがありますが、カーブのところがちょうど橋になっており、もしかしたらと減速して下流側を注視していたら、やはりゲンジボタルの光が見えました。
カーブの先に車を止め、橋のところまでくると流れに沿ってホタルがゆらゆら飛んでいました。 田んぼには夜の薄明かりが反射し、幻想的な感じでした。 数は30頭ばかしでしたがこちらの方が絵になる感じでした。
「ゲンジボタル」カテゴリの記事
- 青景のホタル(2014.06.20)
- 秋吉台のオオハンゴンソウと嘉万の湧水(2012.06.25)
- 嘉万の湧水とゲンジボタル(2012.06.23)
- 日の峰川のゲンジボタル(2008.06.19)
- いまいち、気合いの入らない写真(2008.06.18)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント