一般質問は10日4番目
◆今日、3月議会一般質問項目を提出しました。質問項目は次の通りです。今回は20人が質問に立ちますが私は、初日の4番目です。中島議員は、同じ初日の2番目です。ぜひ傍聴においで下さい。
2008年3月議会 一般質問項目
1,「効率的で持続可能な財政運営への転換」について
(1)「基金活用の見直し」の具体的手法について
(2)基金本来の目的に沿った運用について
(3)土地開発公社の先行取得では市民負担の増大になるのでは
2,企業誘致活動への努力について
(1)全職員に企業誘致への努力が課せられているのでは
(2)市民・退職した職員なども含めた企業誘致プロジェクトチームの結成について
3,予算編成と職員のやる気を引き出す人事施策について
(1)予算編成と職員の理解と納得について
(2)市広報と職員の理解と納得について
4,指定管理制度のあり方について
(1)ガラス未来館・きらら交流館は売却も含めた検討を
(2)指定管理と市の直接管理について
(3)市民サービスを後退させない指定管理のあり方について
5,教育委員会のあり方について
(1)「全国学力テスト」の評価と今年の対応について
(2)モジュール授業のあり方と学力向上について
(3)図書館長の公募について
◆1番の質問は、今議会の議案として基金の廃止や目的変更などが出されています。将来に活かす基金の活用について聞きます。
2番は、企業誘致へ努力してきた元水道局長が罷免処分されましたが、この努力をぜひとも成果に結びつけていくことが必要です。
3番は、職員組合との合意がないまま職員給与の5%カットや人事院勧告を実施しないことが含まれた予算発表をしたり、市広報に掲載され市民に配布されました。
4番は、ガラス未来館ときらら交流館の指定管理移行が計画されていますが、市が持ち続ける必要のある施設なのでしょうか。
5番は、昨年実施され山陽小野田市も参加した「全国学力テスト」の評価と今年も参加するのか聞きます。
« 共産党演説会に1100人! | トップページ | 資料提出の遅れ »
「山陽小野田市議会」カテゴリの記事
- 厚狭地区複合施設 建設請負契約の議案(2014.06.24)
- 「異議申し立てを却下します」(2014.06.19)
- 地域通貨の導入を検討中(2014.06.17)
- 山陽小野田市議会の議会改革がまた注目!!!(2014.06.16)
- 一般質問の原稿作成と再質問の準備(2014.06.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント