補正予算に反対
■今日は、総務文教委員会の審議が行われました。議案は主に2つですが、一般会計補正予算については、かなりの時間をとっての審議となりました。
一般質問でも取り上げた、清掃委託料、警備委託料の減額補正に対して、「あまりにも行き過ぎた減額の結果、受注した企業の中で働く人が低賃金過密労働となっており、官製ワーキングプアを市の行為によって引き起こしたことは問題が大きすぎる。」と反対討論をしました。
議論の中で、「競争入札に市外業者を交えたために過当競争となった。」「目の前の予算が減額されればよいのか。市全体の立場に立って、中小業者の健全育成にも配慮しなければいけないのではないのか。」といったところ、当局の担当者は「中小業者の健全育成については、商工労働の方で融資制度を設けるなどしている。」と的外れな答弁でした。
これでは山陽小野田市から中小業者は市を見限って逃げ出してしまいはしないかと心配になってきました。
« いまいち、気合いの入らない写真 | トップページ | 日の峰川のゲンジボタル »
「山陽小野田市議会」カテゴリの記事
- 厚狭地区複合施設 建設請負契約の議案(2014.06.24)
- 「異議申し立てを却下します」(2014.06.19)
- 地域通貨の導入を検討中(2014.06.17)
- 山陽小野田市議会の議会改革がまた注目!!!(2014.06.16)
- 一般質問の原稿作成と再質問の準備(2014.06.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント