紅葉真っ盛りの飯ヶ岳
◆今日は、元々は会議の予定でしたが急遽延期になり、仲間に呼びかけ3人で徳地の飯ヶ岳に向かいました。 7年くらい前にのぼった際には、紅葉の盛りを過ぎており今回は大いに期待して向かいました。
阿東町から、徳地の滑(なめら)川沿いに林道を走ること20分。車を止めると早くも目の前には紅葉に染まった山肌が迫ってくる。
紅葉に彩られた登山道を感動にしたりながらゆっくりと上っていく。 景色が変わる度に歓声を上げながら高度を上げていく。
木々の紅葉もさることながら、落葉で美しく染め上げられたふかふかの登山道も本当に良い気分にさせてくれる。 登山口から1時間半で山頂に到着。
山頂で早めの昼食を摂り、下りはブナ林と渓流の登山道を使う。 谷に降りていくと登りの時に見た色とは違うブナの濃いめの黄色がよく目立つ。 渓流では流れの中に落ち葉が散り落ちていて、楽しそうに泳いでいるよう。
沢筋から山肌に取り付きしばらくのぼると、元の登山道と合流し、ここからは来た道を下るだけだが、登りの時とは光りの角度が違い、逆光に紅葉がよく映える。
« 日の峰川にも秋のはしり | トップページ | もう紅葉が盛りの永明寺 »
「紅葉」カテゴリの記事
- 紅葉お気に入り 2013(2013.12.17)
- 龍福寺の紅葉(2013.12.03)
- 蓮光寺のライトアップ(2013.11.24)
- 船木の来迎寺の紅葉(2013.11.24)
- 赤田神社 山口市吉敷(2013.11.22)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント