大分県福万山とミヤマキリシマ
◆本日は山楽々クラブの例会。朝5時8名で小野田を出発、7時半に湯布院インターに到着。ここで大分の仲間3名と合流。 別荘地を抜けて福万山登山口に到着。8時5分、登山開始。自然林の灌木帯から杉の植林帯、再び灌木帯を登り、やがて笹原の草原歩きとなる。
振り返ると、湯布院の町が良く見下ろせる。やがて、笹原の中にミヤマキリシマが現れてくる。正面には由布岳がそびえる.足元にはNHK朝ドラ「風のはるか」で使われた牧場跡が広がっている。 ミヤマキリシマの背丈はそんなに大きなものではないが、ちょうど良い時期できれいに咲きそろっている。
登山道脇には、山頂までずっとミヤマキリシマが咲いているが、山頂部にはアセビだけしかない。 山頂では涼しい「湯布院からの風」を受け気持ちがよい。下りは、別の道をとり急坂を下る。 目の前には由布岳がずっと見守ってくれている。山頂から1時間で登山口に降り立つことができる。
◆湯布院といえば温泉。湯布院の温泉で思い出すのが、夢想園。
古びたイメージだが美し庭園と緑のシャワーそして何よりの大きな露天風呂がある。 この露天風呂からは正面に由布岳を望むことができるナイスなポジション。 温泉を上がったあとしばらく庭園の休憩所でラムネを飲んだり、アイスクリームを食べるなどして心地よい時間を過ごし、あとは高速道路で小野田に帰ってきた。
◆そして、今から広島からの遠来の客が竜王山のヒメボタルを楽しみに来られるので案内をすることになっている。
« 大混雑の竜王山 | トップページ | 広島からのお客様 »
「山」カテゴリの記事
- 二つの「山」の講演会(2014.06.22)
- 屋久島から帰小(2014.05.06)
- 明日の夜から屋久島に向けて出発(2014.05.01)
- 阿東町の三ヶ峰一帯に風車を設置ーーー!!(2014.04.14)
- くじゅう 扇ヶ鼻(2014.01.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント