針ノ木雪渓登山道で見た高山植物
◆このたびのアルプス山行で見つけた高山植物をご紹介しよう。
最初がミヤマシシウド 登山口から針ノ木雪渓の入り口付近までたくさん咲いていた。
ソバナ きれいな薄紫色で西洋風の鈴のような形をしており、清楚な花だ。
タマガワホトトギス 今近辺の山に行けば白と紫、ピンクの入り交じった山ホトトギスに出会うが、これは真っ黄色で赤い斑点がある。
ヤグルマソウ 直径が50cmばかしあり、周辺にはシダやエンレイソウなどが大きさを競っている。
シモツケソウ 緑の斜面にきれいなピンク色を見せてくれる。 モジャモジャした感じの花。
オオバギボウシ 今なら町中でも見かけることがある。昨年の夏に、広島県の深入山で沢山見かけた花。
ニッコウキスゲ いつもならもう見られない花だが、今年はまだ咲き残っていた。 明るい陽当たりの良い斜面に咲く花。
クルマユリ 背丈の低い草地にひときわオレンジ色の鮮やかな花を付けている。
針ノ木雪渓を登り切ったあたりで群落を作っていた チングルマ 花としては盛りを過ぎていた。
針ノ木雪渓のあとの急斜面で、疲れた私をいやしてくれた可憐な ミヤマダイモンジソウ
« 山口県市議会議員研修会 | トップページ | 湾岸道路 »
「山野草」カテゴリの記事
- 春爛漫(2014.03.28)
- 竜王山の春の山野草が花盛り(2014.03.22)
- 江汐公園のマンサクの木がばっさり!!!(2014.02.23)
- 秋吉台の秋の山野草(2013.11.01)
- 気持ちよかった秋吉台(2013.10.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント