議会基本条例制定特別委員会
◆今日の午後は、市議会の議会基本条例制定特別委員会が開催された。 今日の議題は、条例の章立てについてだった。 章立てにより、細部の条例へ入っていくことができるわけだから、重要な問題となる。
しかし、各地の基本条例の章立てを見ると大して変わらないように、見えるがじっくりと見ていくとそれぞれに特徴が現れている。
我々の方向として、中学1年生くらいであれば理解できるような内容であることとした。 具体的には、高松委員長と副委員長である私が素案をつくることとなった。
◆もう1点、視察についても協議したが、実はすでに関東方面に視察先が決まりかけていたのだが、大震災の影響で白紙に返っていたのだ。 私から、唯一西日本の候補地であった愛媛県小松島市と、議会報告会を実地に見るために島根県益田市を提案しておいた。
地方政治家のランキングに参加しています。下のバナーをクリックにご協力下さい。 ↓ ↓ ↓ ↓
« 「トゲがとれたようなすっきり気分」 | トップページ | うどんが食べたい »
「議会基本条例」カテゴリの記事
- 議会報告会終わって(2014.04.24)
- 議会改革を応援する市民の会(2013.05.12)
- 議会基本条例特別委員会 議決事件を追加(2012.03.06)
- 朝から夕方まで会議!(2012.02.14)
- 専門的知見の活用(2012.02.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント