湯川れい子講演会の反応
◆29日におこなわれた「山陽小野田九条の会」湯川れい子講演会が大きな反響を呼んでいる。 事務局に写真を届けに行くと 「当日の講演終了後から昨日にかけて、参加された方から大きな反応が返ってきた。」 「感動した」「ポスターが欲しい」「私にもこれからは手伝わせて欲しい」などの声だそうだ。
また、手伝った方からも「今までで一番面白い講演だった。」「椅子が用意されているのに、1時間半ずっと立ったままの講演で、しかもピンヒールを履いて高齢なのに・・・」という驚きの声まで様々な声だ。
◆一方で、マスコミに対して厳しい批判の声もあった。「当日までにマスコミには案内しているのに、取材にも来ないし案内の記事も書いてくれなかった。」
そういえば、湯川さんも同じように反原発の集会に対して、朝日や読売などは一行たりとも記事にしないことを嘆いておられた。 東京で行われた6万人集会でも無視を決め込むマスコミは、原発推進派とばっさり切り捨てられていたが「九条の会」の活動も報道しないという姿勢は、戦前の報道機関みたいで怖くなる。
市教委も九条の会講演会は、後援さえもしないという姿勢、市長自身も市の後援を以前断っており、憲法を守ろうという市民運動を無視する姿勢は問題ではないだろうか。
« 好天 | トップページ | 議会基本条例制定に向け大詰め »
「憲法9条」カテゴリの記事
- 憲法9条の会うべ茶話会(2013.03.10)
- 原発再稼働反対の声を上げよう!(2012.07.16)
- 石川文洋講演会(2011.11.12)
- 湯川れい子講演会の反応(2011.11.01)
- 湯川れい子講演会 満席で成功(2011.10.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント