石川文洋講演会
◆午後から宇部市文化会館で「私が見た戦争」と題して、戦場カメラマン 石川文洋氏の講演会がおこなわれた。 石川氏は、ステージの端に座り、中央のスクリーンに写真を表示しながら写真にまつわる話をしていく形で進められた。
◆最初が沖縄戦について 自らが沖縄出身と言うことで、集団自決の問題点などが深く心に刻まれる淡々と話された。
その後、アメリカ軍基地、ベトナム戦争、カンボジア内戦、ボスニア戦争、ソマリア内戦、最後にアフガニスタン戦争について衝撃的な写真とともに語られた。
◆時間をオーバーしての話の後会場参加者からの質問に答える時間もあったが、丁寧に武力では何も解決しないことが語られた。
◆講演は3階のホールだったが、2階の展示場では石川氏の特別写真展があり、多くの人が写真に見入っていた。 ここでは石川氏がデジカメを取りだし、会場の様子を写真に納めておられた。
私はすぐそばに位置して、カメラのことを伺った。 ここでは、デジカメは便利だから使うがパソコンを触らないので、そのまま人にプリントしてもらうこと。 デジカメもそのままのモードで使いっぱなしでほとんどいじらないとのことであった。
« 藤山小学校の校庭芝生化 | トップページ | TPPを考えるシンポジウム »
「憲法9条」カテゴリの記事
- 憲法9条の会うべ茶話会(2013.03.10)
- 原発再稼働反対の声を上げよう!(2012.07.16)
- 石川文洋講演会(2011.11.12)
- 湯川れい子講演会の反応(2011.11.01)
- 湯川れい子講演会 満席で成功(2011.10.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント