フォト

ヒメボタル観察マップ

  • 2013
    ヒメボタルの発生箇所は案内人にお尋ねください。

風景写真

山の頂で風に吹かれて

  • Yarinoyakei
    私が撮りためた写真を編集して、DVD写真集を作りました。 全部で400枚に及ぶものです。 これはそのほんの一部 1枚2,500円 ぜひ、お買い求めください。

2007夏 槍ヶ岳

  • 鏡池の朝
    2007年 夏のアルプス登山は槍ヶ岳にチャレンジ。快晴が続き星もきれいで最高の4日間でした。

2008 屋久島

  • 大川(おおこ)の滝
    2007年に続き、今年もGWは屋久島に行きました。 2年続けていきたくなるほどこの島、豊かな森は私を引きつけます。

2009 壁紙

  • 19 桜草
    昨年撮った写真の中からお気に入りの写真を壁紙にしてみました。

2007年の紅葉

  • 厚南 蓮光寺山門
    今年の紅葉は、台風の直撃もなく見事にあちらこちらで楽しめました。

« 今日は朝から委員会 | トップページ | 夕方5時まで会議・・・ »

2012年2月 6日 (月)

ダイヤ改正は悪循環がさらにひどくなる

C_ve_ste001

◆今日の産業建設委員会では3月16日からのJRダイヤ改正についての説明が担当課よりおこなわれた。 この中で小野田線が二便減らされることが明らかにされたが、昼間の二便が続けて廃止というもので4時間も運転間隔が空くような計画である。

◆私は「利用者が減ったことで、運行本数を減らす。便利が悪くなるから利用者が減るの悪循環がひどくなるだけ。」「説明をただ受けるだけでなく、市民の足の利便性を高めるような要望をしているのか。」という質疑をおこなったが、煮え切らない返事だ。

◆以前、JR西日本広島支社に行ってこの問題についての要請行動をおこなったことがあるが、JR側は今の電力会社のように独占企業としての利潤追求しか頭になく、市民の暮らしの足の確保という視点が全くなく、とりつく島がないという印象を受けたものだった。

C_ve_ste007

C_ve_ste005

 また、小野田線の利用促進についても私が「小野田線から本線に入り厚狭駅まで行くようにしなければ利用は伸びない。」 「長門市仙崎の金子みすゞ記念館に行くツアーを組もうにも、途中で3回も乗り換えがあり不便きわまりない。」このように言ったのだが、担当課の課長も 「私も美祢線を使って仙崎まで行こうとしたのだが、長門市から仙崎に行くのに2時間待たなければ鉄道便がなくて不便を感じた。」という答えだった。

◆本来美祢線の活性化は、JRそのものががんばらなくてはいけない課題のはずが、利用促進策は地元自治体に押しつけで、本体は全くアイデアを出すどころか、いつ廃線にしてしまおうか、そんなことしか考えていないように思えて仕方がない。

※地方自治体政治家ブログランキングに登録しています。ご協力下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

« 今日は朝から委員会 | トップページ | 夕方5時まで会議・・・ »

まちづくり」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤ改正は悪循環がさらにひどくなる:

« 今日は朝から委員会 | トップページ | 夕方5時まで会議・・・ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

私へのメール

無料ブログはココログ

政治家ブログ

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

    " href="">政治家ブログ

ヒメボタル 2012

  • 2780
    竜王山のヒメボタル2012 です。2010年の大雨の影響からか、ヒメボタル発生が少なくなっているように感じられる。  れでも、あちこちで乱舞が見られ、初めて見に来た人たちは大満足であった。

ヒメボタル2009

  • 09hime014
    竜王山のヒメボタルは、5月中旬から約1ヶ月間楽しめます。 今年もたくさんの鑑賞客が訪れ、光りのショーに酔いしれました。