横手市議会の視察対応
◆本日は、午前中に須佐地域の訪問活動をおこなった後に、小野田に大急ぎで帰ってきた。午後は、秋田県横手市議会の視察がありその対応をするためである。 視察内容は議会改革についてである。
横手市は人口10万人で面積も投資の数倍もある。議会改革にについては、横手市議会のホームページを見ると、我が市議会以上の活動をやっておられるように見受けらたが、今日はそんな事情もあることから「意見交換」という位置づけでのぞむことになった。
本日の説明員は、三浦副議長、河野議員と私、そして議会事務局長である。 私が担当したところは議会報告会や市民懇談会についてである。 私は議会報告会の位置づけについて「何より議会は市民のものであり、その具現化が議会報告会や市民懇談会である」として、この間の取り組みを述べた。
横手市議会においても議会報告会がおこなわれているが、ここ一年間は休止状態のようである。 先方から「継続はどのようにして」との質問が出され、河野議員から「広報広聴委員会を特別委員会として発足しており、スケジュールに組み込み継続実施されている」 私から「議会基本条例では、議会報告会を実施することを義務づけしている。」ことを述べた。
その後も議会報告会について多くの質問が出された。
◆明日は、富山県小矢部市議会の視察対応がある。
« 阿東町の三ヶ峰一帯に風車を設置ーーー!! | トップページ | 小矢部市議会の視察 »
「山陽小野田市議会」カテゴリの記事
- 厚狭地区複合施設 建設請負契約の議案(2014.06.24)
- 「異議申し立てを却下します」(2014.06.19)
- 地域通貨の導入を検討中(2014.06.17)
- 山陽小野田市議会の議会改革がまた注目!!!(2014.06.16)
- 一般質問の原稿作成と再質問の準備(2014.06.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント