「異議申し立てを却下します」
◆今日は、本会議で一般質問がおこなわれた。今日の二人目で伊藤議員が登場し、総合計画についてと思われる質問をしたが、再質問から水道局や病院局などに質問し、かなり具体的な内容となったときに、白井市長から「質問通告貝ではないか」と質問を遮った。
尾山議長は、「それぞれの質問が通告外かどうかすぐさま判断できないので、執行側で答弁できなれば、答弁できないと言えば良い」と応えたが、市長はなおも「異議申し立てします」と宣言した。
議長は「異議申し立てについては、後ほど回答するので質問を続けて」として、午前中伊藤議員の質問が続けられた。
◆午後、本会議再開直後、尾山議長は「質問に対する回答ができなければ、それでよしとするので、異議申し立てを却下します。」と宣言した。
異議申し立てが初めてのことなら、却下というのも初めて見た。 議会では今、一問一答の質問に変えようとしているが、本当に実現したら、回答によっては質問の方向が変わっていくかもしれない。
« 明るいまち460 | トップページ | 松本ヒロ SoloLive »
「山陽小野田市議会」カテゴリの記事
- 厚狭地区複合施設 建設請負契約の議案(2014.06.24)
- 「異議申し立てを却下します」(2014.06.19)
- 地域通貨の導入を検討中(2014.06.17)
- 山陽小野田市議会の議会改革がまた注目!!!(2014.06.16)
- 一般質問の原稿作成と再質問の準備(2014.06.15)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント