フォト

ヒメボタル観察マップ

  • 2013
    ヒメボタルの発生箇所は案内人にお尋ねください。

風景写真

山の頂で風に吹かれて

  • Yarinoyakei
    私が撮りためた写真を編集して、DVD写真集を作りました。 全部で400枚に及ぶものです。 これはそのほんの一部 1枚2,500円 ぜひ、お買い求めください。

2007夏 槍ヶ岳

  • 鏡池の朝
    2007年 夏のアルプス登山は槍ヶ岳にチャレンジ。快晴が続き星もきれいで最高の4日間でした。

2008 屋久島

  • 大川(おおこ)の滝
    2007年に続き、今年もGWは屋久島に行きました。 2年続けていきたくなるほどこの島、豊かな森は私を引きつけます。

2009 壁紙

  • 19 桜草
    昨年撮った写真の中からお気に入りの写真を壁紙にしてみました。

2007年の紅葉

  • 厚南 蓮光寺山門
    今年の紅葉は、台風の直撃もなく見事にあちらこちらで楽しめました。

スポーツ

2012年3月22日 (木)

高校サッカーフェスティバル

◆サッカーフェスティバルで撮った写真をご覧あれ

Dsc_0004

「だめだ」 次の写真を撮っている時、蹴った選手がすぐに発した言葉だ。 ボールは蹴った瞬間にゴールラインを割ってしまったのだ。

Dsc_0013_3

 

2011年10月22日 (土)

障がい者サッカー

7116

◆本日は国体のあとにおこなわれる障がい者体育大会の一環として、山陽小野田市が障がい者サッカーを受け入れているので、お昼前から見に行ってきた。 今日はあいにく風が強く、時折雨も降ってきてコンディションとしては良くない。

お昼に、開会イベントとして社協を中心とした様々な行事があった。 オープニングは高泊児童館で取り組んでいる「竹のオーケストラ」。

「take.wmv」をダウンロード 音はファイルを開いて聴いていただきたい。

7121

◆開幕試合は、山口県対沖縄県の試合で開始時間は午後3時半から、天候は一向に回復せず選手たちには厳しい条件となったが、懸命な姿勢は観客の関心をよんでいるように思った。

7144

ちなみに山口県チームはピンクのユニフォームだ。大会は明後日まで開かれる。

2011年10月 9日 (日)

国体自転車ロードレース

Dsc_6145

◆今日は美祢市を中心に国体競技の自転車ロードレースがおこなわれるので、写真を撮りに行った。 最初行きたかったのが長者ヶ森付近だが、朝起きるのが遅くなり美東町大田か江堂付近を目当てに家を出た。

◆新しくできた無料の自動車道で江堂ICまで行き、さらに赤郷公民館まで行きそこに車を止め、選手の通過を待つことにする。 

Dsc_6146

◆コースは美祢市の青嶺高校付近を出発して、国道316号を長門市まで、191号を上り三隅から美東を目指して下り、さらに美東の町中を抜け大田交差点から秋吉に抜け、秋吉の消防署付近の交差点から秋吉台に上がって、秋吉台を抜け成年は宮野馬場交差点からもう1周して秋吉台に上がる。少年は宮野馬場交差点から長門市方面にかえっていい、スタート地点がゴール地点となる。

Dsc_6207

◆赤郷公民館付近で最初の通過待っていたが、遠くに見えたと思ったらあっという間に近づき風のように過ぎ去っていった。 成年の後、少年が過ぎたところで宮野馬場交差点まで歩いて移動して、交差点を曲がっていく自転車を見ることにする。

◆宮野馬場交差点は観戦の絶好ポイントではあるのだが、後から行っても楽々に撮影ポイントを確保できた。 サッカーの時にも思ったが国体は観客のことより競技が問題なくおこなわれることしか考えられていないと思う。大会役員の方に、「パンフレットがほしいのだが。」と申し込んだが「ここにはない。」とのつれない返事であった。

Dsc_6258

◆宮野馬場交差点は狙ったとおり、写真を撮るにはおもしろいポイントで間近で選手が過ぎていくのを楽しむことができた。 しかし、ここは関門となっていてトップ選手が通過した後、5分たってもたどり着けなければここで失格となるのだ。 数人の選手がここで失格となり、力なくイスに座っていた。

Dsc_6289

2011年9月10日 (土)

少年サッカー

Dsc_4714

◆フラガールのあとは、サッカー場に向かい、国体の前哨戦、県内少年サッカーを見学した。 少年とはいえ、プロ顔負けの足技を見せる子もいて、なかなかのものだという印象だ。

Dsc_4717

Dsc_4730

◆その後は、小野田中学校にも行って運動会をしばし見て帰った。今日は真夏を思わせる暑い日で応援の人も汗だくだ。 私が行った時は丁度午後の競技が始まったばかりでで部活の行進と部対抗のリレー競技がおこなわれていた。

Dsc_4776

Dsc_4792

2011年3月18日 (金)

プロ野球 セリーグのみ開幕へ

Fspo_030

◆プロ野球が開幕するかどうか、いろいろな意味で注目されていた。 選手会は当面開幕を見送ることを求めていたが、実行委員会(球団オーナーの集まり)は、セリーグが予定通りでパリーグは4月中旬の開幕を決定した。

 パリーグは、東北ゴールデンイーグルスと、千葉マリーンズの球場などが被災し、また、多くの選手関係者の被災などもあり開幕を先送りした。

 問題はセリーグだ。 多くの人が電気節電を求められ苦労しているときに、いきなりナイターで開幕するというのだ。 

001

 数時間とはいえ、その電力量はナイター一試合で、5000世帯の一日分に相当する電力だという。 勇気を持って開幕を遅らせ、復興への軌道が見えたときに真剣勝負を通して、被災者を励ますというのがよいことだと思うのは私だけだろうか。

 政府は日本野球機構に対して、中止の要請をしたが、現時点で中止の決定は未だないままだ。

 高校野球の方も開幕を決定しているが、時間短縮を図りナイターにならないように工夫することと、鳴り物の応援を禁止している。

 プロ野球は、国民のものであり、オーナーのものではないことを知るべきだと思う。

地方政治家のランキングに参加しています。下のバナーをクリックにご協力下さい。 ↓  ↓  ↓  ↓

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ 

2010年6月10日 (木)

今朝の夢「日本が勝った。」

Fspo_008  ◆今朝、見るはずがないと思っていた夢を見ました。

 内容は、サッカーのワールドカップで日本がアメリカチームに勝ったというものですが、それほどサッカーに執着していないのに、この時期連日、ワールドカップの報道をしていることに影響されてしまったのでしょうか。

 この話を家族にすると、「日本はどうせ勝てないと思っているから反対の夢でも見たのだろう。」とつれない話です。C_sp_soc009  

日本代表はこのところ負け続きですから、本番では逆の結果を期待したくなりますが・・・サッカーのことより、来週の一般質問の方が気に掛かっているのが正直なところです。

全国の地方議員が登録しています。 全国の地方議員のホームページやブログを見ることができます。下のバナーをクリックして下さい。 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ 

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

私へのメール

無料ブログはココログ

政治家ブログ

ヒメボタル 2012

  • 2780
    竜王山のヒメボタル2012 です。2010年の大雨の影響からか、ヒメボタル発生が少なくなっているように感じられる。  れでも、あちこちで乱舞が見られ、初めて見に来た人たちは大満足であった。

ヒメボタル2009

  • 09hime014
    竜王山のヒメボタルは、5月中旬から約1ヶ月間楽しめます。 今年もたくさんの鑑賞客が訪れ、光りのショーに酔いしれました。