フォト

ヒメボタル観察マップ

  • 2013
    ヒメボタルの発生箇所は案内人にお尋ねください。

風景写真

山の頂で風に吹かれて

  • Yarinoyakei
    私が撮りためた写真を編集して、DVD写真集を作りました。 全部で400枚に及ぶものです。 これはそのほんの一部 1枚2,500円 ぜひ、お買い求めください。

2007夏 槍ヶ岳

  • 鏡池の朝
    2007年 夏のアルプス登山は槍ヶ岳にチャレンジ。快晴が続き星もきれいで最高の4日間でした。

2008 屋久島

  • 大川(おおこ)の滝
    2007年に続き、今年もGWは屋久島に行きました。 2年続けていきたくなるほどこの島、豊かな森は私を引きつけます。

2009 壁紙

  • 19 桜草
    昨年撮った写真の中からお気に入りの写真を壁紙にしてみました。

2007年の紅葉

  • 厚南 蓮光寺山門
    今年の紅葉は、台風の直撃もなく見事にあちらこちらで楽しめました。

趣味

2011年12月17日 (土)

浜河内緑地のサザンカ

Dsc_8880

◆久しぶりに浜河内緑地公園に行ってみた。狙いはサザンカ、漢字で書くと山茶花となる。 丁度満開状態で、位置によっては逆光や青空を背景にきれいな濃いピンクの花を見ることができた。Dsc_8887

Dsc_8896

Dsc_8881

Dsc_8907

Dsc_8920

Dsc_8913

※地方自治体政治家ブログランキングに登録しています。ご協力下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

2011年12月 8日 (木)

うたごえ喫茶ソングブック828 共同購入のお誘い

Photo076

◆音楽センターから12月20日 「うたごえ喫茶ソングブック828」が発売される。 うたごえサークルでもまとめて注文しているが、ブログ読者の皆さんの中でご希望の方がおられれば,一緒に注文するので、ご連絡を!

締め切りは12月15日頃までに。

このソングブックは,うたごえで歌われる828曲を網羅したもので、大きさはB5版 文字の大きさは12ポイント なお、ソングブックは歌詞のみ

これとは別に楽譜集が発売されるがこちらは300冊の限定品で15000円

2011年5月21日 (土)

バラとキショウブ

◆午前中、訪問の際に玄関先にきれいなバラの花が咲いているお宅があった。 すぐさまカメラを取り出して、ちょっと暗めに撮ってみた。 また、ある広場の隅っこにキバナショウブが咲いており、これもパチリ。 いかがか

Dsc_2308

Dsc_2310

Dsc_2313

Dsc_2322

Dsc_2323

2011年5月17日 (火)

Kさんちのバラ園 やや寂しく

Dsc_2278

◆2年ぶりに宇部市際波のKさんちに行ってみた。 バラの庭におじゃまし、写真を撮るためなのだが、例年に比べて寂しい状態であった。 お年を召したことやご家族の不幸などが重なり、バラの手入れに手が回らない様子である。

Dsc_2282

 私がご挨拶をすると、「久しぶり、まあうれしい」と喜びの様子が手に取るように分かった。

 私がカメラを構えると、うれしそうに近くから私の姿に見入っておられた。 15分ばかしの滞在であったが、あまりお元気ない様子であった。 どうか元気で長生きをしていただきたい。

Dsc_2283_2

                                                                                                                                Dsc_2284

Dsc_2291

Dsc_2292

Dsc_2294

2010年9月 4日 (土)

猛暑の中の「ともしびまつり」

001朝から一般質問の準備をしていたが、暑さに負けて何かしゃきっとしない。 結局、午前中は空振りだった。 午後は、山楽のメンバーが所属しているおやじバンド、「橋の下」が宇部市職労主催の「ともしびまつり」に出演するというので、出かけていったが・・・・暑すぎる!!!

 1時過ぎからの出演で、暑さは最高だ! それでも保育士のみなさんが、出演者のために暑さに負けず、最前列に陣取り盛んに応援していた。 私はといえば、写真は撮りに行くが、大方はパラソルの中に避難していた。 しかし、パラソルがほとんど役に立たないほど、暑さが押し寄せてくる。 こちらは逃げても良いが、出演者はそうもいかない。006  

 暑い中で声を張り上げると言うことは、かなり暑さが堪えているはずで、現に「年寄りにはこの暑いのは堪える。」と何度も叫んでいた。 

右の写真は、おやじバンド唯一の女性メンバーの保育士さん

◆バンドの演奏が終わったあと、しばらく会場を回ったがそそくさと帰り、午前中の続きに挑んだが・・・午前よりもさらに暑くなっていて、さっぱりだ。

 水曜日が質問の日だが、いささか心配。 

2010年7月 4日 (日)

7月のカレンダー

今月のカレンダーです。

07_2

2010年7月 3日 (土)

地方分権下の議会の役割 加藤幸雄講演会

Kato2

◆今日の午後1時半から、きらら交流館で議会基本条例制定特別委員会が設定した、「地方分権下の議会の役割」として加藤幸雄氏の講演会がありました。 

 詳細は後日に掲載しますが、議会の役割が地方分権の元で非常に重要になっている話しを5時過ぎまで、みっちりと聴くことができました。

 終了後は、市議会の有志と加藤先生との夕食懇談会があり、加藤先生がゆっくりと箸を付けることができないほど、質問攻めにあっておられました。 Kato

◆私が今日の講演の中で、特に心に残った言葉が、「民主主義」です。 当たり前のように使われてきましたが、最近の首長による議会をないがしろにしたような発言が相次ぐ中、市長による独裁化を許さない言葉の象徴として「民主主義」がことさら強調されていたように感じました。

 あらためて地方自治体の二元代表制の重要さを思い知らされたように思います。 今後に生きる講演でした。

 

全国の地方議員のホームページやブログを見ることができます。下のバナーをクリックして下さい。 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ 

2009年7月 2日 (木)

デジタルカメラが入院

Lcph_014 ◆今、メインで使っている愛機 NIKON D90が入院しました。 長秒撮影するときなどに、レリーズを使いますがその接点がおかしいようで、ヒメボタル撮影の際、レリーズが使えませんでした。 その代わりに、リモコンを使い長秒撮影ができていたので影響はなかったのですが、それでもレリーズを使いたい場面がありますので、この際補修センターに送ることにしました。

 撮影する能力については、ほとんど影響のない故障で、ヒメボタルシーズンが終わるのを待っていました。 ですから今のメイン機は、コンパクトタイプのデジカメですが、これがなかなか、いけるのです。 機種は、NIKON COOLPIX S600 ですが、コンパクトでいつもバッグの中に入れて持ち歩いては、そこらあたりの山野草など撮っています。 以前は、CANONばかりでしたが、宗旨替えをしています。

  アクセスランキングに参加しています。ご協力ください。→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年1月11日 (日)

鶴亀の蒔絵万年筆

Photo  ◆私が以前、文房具屋さんにつとめていた経験から「蒔絵の万年筆」に大変興味がありました。 万年筆自身の書き味が好きで、数本持っていますが、高価なものは小遣いも少なく持っていませんし、もちろん蒔絵の万年筆は高嶺の花でした。

 ところがひょんなところから、考えられないような格安の値段で手にすることができました。 石川県の金箔の工房をしているところで、手に入れることができました。桐の箱に入った実に見応えのあるが装飾です。 

 今回手に入れたのが不死鳥と鶴亀の図柄の二本です。 ある人に不死鳥の柄のものを見せ、書き味を見てもらったところ 「僕も欲しい。これ売って」 とすぐに横取りのような感じで、持って行かれてしまいました。Makie

 手元に残ったのが、写真の鶴亀模様の蒔絵万年筆です。 メーカー製品ではないために、書き味など心配したのですが、ペン先はドイツ製で、実にすらすら書けるのには驚きました。

 どこかで私に声をかけてみてください。 お見せします。 持った感じも、書いた感じも実にこれまでにない満足感です。

2008年6月28日 (土)

写真クラブ つくりたいなあ

025 ■ある方から「デジカメを買ったのはいいけど、うまく使いこなせない。」「どうしたら心に残る写真が撮れますか?」と聞かれました。 前々から、公民館クラブの一環として、「写真クラブをつくってみては」という話もあります。 公民館クラブとなると、最低5人程度はメンバーが必要です。 どなたか、一緒に写真クラブ結成しませんか?

 目標としては、デジカメで写真を撮って、編集してプリンタでカラープリントができるまでにはしたいと思っています。 できれば、時々は写真ハイキングしたり最終目標は全員での写真展です。 写真を楽しく撮りたい人集まれ

 写真は、今の私のパソコンの壁紙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

私へのメール

無料ブログはココログ

政治家ブログ

ヒメボタル 2012

  • 2780
    竜王山のヒメボタル2012 です。2010年の大雨の影響からか、ヒメボタル発生が少なくなっているように感じられる。  れでも、あちこちで乱舞が見られ、初めて見に来た人たちは大満足であった。

ヒメボタル2009

  • 09hime014
    竜王山のヒメボタルは、5月中旬から約1ヶ月間楽しめます。 今年もたくさんの鑑賞客が訪れ、光りのショーに酔いしれました。