フォト

ヒメボタル観察マップ

  • 2013
    ヒメボタルの発生箇所は案内人にお尋ねください。

風景写真

山の頂で風に吹かれて

  • Yarinoyakei
    私が撮りためた写真を編集して、DVD写真集を作りました。 全部で400枚に及ぶものです。 これはそのほんの一部 1枚2,500円 ぜひ、お買い求めください。

2007夏 槍ヶ岳

  • 鏡池の朝
    2007年 夏のアルプス登山は槍ヶ岳にチャレンジ。快晴が続き星もきれいで最高の4日間でした。

2008 屋久島

  • 大川(おおこ)の滝
    2007年に続き、今年もGWは屋久島に行きました。 2年続けていきたくなるほどこの島、豊かな森は私を引きつけます。

2009 壁紙

  • 19 桜草
    昨年撮った写真の中からお気に入りの写真を壁紙にしてみました。

2007年の紅葉

  • 厚南 蓮光寺山門
    今年の紅葉は、台風の直撃もなく見事にあちらこちらで楽しめました。

厚陽地区

2010年2月 6日 (土)

なぜ厚陽の意見を聞かないのか!

Dsc_0521  ◆ 昨日、ある教育関係者と話しをしました。総務文教常任委員会が厚陽小・中学校の建て替えの議案に対して、委員の中から異議が上がり現在多方面からの参考人意見聴衆をしていることに関して、 

「総務委員会は、山陽側の全学校や高校、果ては保育園の保護者にまで広げて意見を聞いているが、なぜ、厚陽の人たちの意見を聞こうとしていないのか。」Huukei_4

「今回の議案は厚陽の小・中学校の建て替えの問題であるからまず、地元の意見を聞くべきではないのか!」

まさに正論だと思いました。 学校がなくなったところでは、どういった声が聞かれるのか。 この議案に反対している意見としてしきりにスーパー中学校を持ち出していますが、学校がなくなった地域では一体どうなっているのか。 調べてみるとよく分かると思います。 私も学校がなくなった楠町の吉部で話を聞きましたが 「寂しくなった。」な声でした。

26  また、スーパー中学校を薦める人が良く持ち出すのが 「クラブ活動の選択が広くなる。」と言いますが、実態は保護者の負担が大きくなるか、クラブ活動が中途半端になるかです。 遠くから通ってくる子どもは、スクールバスでの通学ですから帰りは、5時にはクラブ活動を切り上げなくてはならず、それでも続けようとすれば、保護者がクラブの終わる時間にむかえに来ることになります。

◆来週は総務委員会は厚陽に行って、給食を食べるそうですが、ついでに地元の方との懇談をすることをおすすめします。

全国の地方議員が登録しています。クリックにご協力下さい。 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ 

2007年11月15日 (木)

住民の不理解なのか

N12_48 ■今晩は、最後の教育委員会による市民公聴会が、市役所の大会議室で行われました。 参加者は私以外に2名! 参加された方は、厚陽地区からの方で「一言言いたくて来た。」

「子や孫が一緒に地区内で暮らしている。私たちは後、数年だろうが子や孫のために厚陽中学校を残して欲しい。」という希望を述べられました。

 後は雑談のようになりましたが、その中で気になったのが教育委員会側からの発言です。

「厚陽中をなくすということは言っていないのに、地区の方がそう思いこんでいる。」

「具体的に学校をどうこうするというのは、この方針が決まった後のことで、それも決してなくすかどうかは決めつけてはいない。あくまでも地元との協議がその際には必要だ。」

 まるで、厚陽地区の方が「誤解している」との発言です。

とんでもない言いがかりではないでしょうか。 市民が分かっていないのではなく、教育委員会が分かりやすい説明をしていないからではないでしょうか。 このままでは、厚陽地区の方の納得が得られるはずがありません。

変質者

Dc141_l ■13日におこなわれた厚陽地区での市民公聴会の席上、ある保護者の方から統合された際の、危険性についての指摘がありました。

「私の娘が以前、高校通学のために自転車で日本化薬の前を通っていたら、変質者に遭遇して危ない目にあった。今では、毎日私が学校まで送り迎えをしている。」

こういうお話でした。

また、会合の後お母さん方との話では

「もし、高千帆中に通うようになっても国道筋は怖いところです。特にパチンコ屋さんが途中にあって、とても怖くて子どもを暗いときに通学させられません。」

こんな心配の声がありました。Dc137_l

 通学範囲が広くなるということはそれだけ、危険の可能性も大きくなるということです。近くに学校や保育所があってこそ、地域で安全が守られるのではないでしょうか。 子育て、教育や福祉については効率性は、相容れないものです。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

私へのメール

無料ブログはココログ

政治家ブログ

ヒメボタル 2012

  • 2780
    竜王山のヒメボタル2012 です。2010年の大雨の影響からか、ヒメボタル発生が少なくなっているように感じられる。  れでも、あちこちで乱舞が見られ、初めて見に来た人たちは大満足であった。

ヒメボタル2009

  • 09hime014
    竜王山のヒメボタルは、5月中旬から約1ヶ月間楽しめます。 今年もたくさんの鑑賞客が訪れ、光りのショーに酔いしれました。