ヤフオクにはまって
◆先日からヤフーオークション(通称ヤフオク)にはまっている。 市場にあるものを落札することも、自分の手持ちの品物を出品することもある。
手持ちのギターやカメラを落札してもらって、次の欲しいものを買うということを繰り返していくのだが、屋久島に行ったときに持って行ったカメラが壊れてしまって、そのまま置いていたものまで売れたのだ。
中古品はたくさんオークションに出ているが時折、故障したものがオークションに出され、それがいい値段に売れることが分かり、私も出してみることにしたのだ。
私の出品したものは、去年の花火大会の時に落としてしまい、最初は問題なかったのが時折シャッターが切れなくなっていたが、電池の抜き差しをすれば動いていたのだが、屋久島では全くダメになってしまったのだ。
その後、メーカーに送ってみたら修理に3万8千円もするとのことであきらめていたのだ。 このカメラはシャッターは動かないが、動画は問題なく撮れていたので、そことをはっきり記載してヤフオクに出してみたところ、いきなり「1万円で即決してくれないか」といい話が来た。
私は、その話に乗らず、様子をうかがっていたら、最終日に値段がどんどん上がっていき最終的に2万5千円を超えていったのだ。
◆また、素晴らしいギターがいい値で出ていたので、注目していたら、何とか買えそうなところでストップしていて、最後にがんばってみたら落札できた。 今日、そのギターが届きすぐにチューニングして弾いてみたが、思っていたような音ではなかった。しかし、弾き込んでいけばいい音に化けるようなギターだ。
今も、別のギターを出品して値段はまだついていないが、ウオッチリストにたくさんの人が上げてくれているので、最終日に希望の値がつきそうな予感がする。楽しみだ。
落札するときも、出品して値段が上がっていくときもドキドキだ。