フォト

ヒメボタル観察マップ

  • 2013
    ヒメボタルの発生箇所は案内人にお尋ねください。

風景写真

山の頂で風に吹かれて

  • Yarinoyakei
    私が撮りためた写真を編集して、DVD写真集を作りました。 全部で400枚に及ぶものです。 これはそのほんの一部 1枚2,500円 ぜひ、お買い求めください。

2007夏 槍ヶ岳

  • 鏡池の朝
    2007年 夏のアルプス登山は槍ヶ岳にチャレンジ。快晴が続き星もきれいで最高の4日間でした。

2008 屋久島

  • 大川(おおこ)の滝
    2007年に続き、今年もGWは屋久島に行きました。 2年続けていきたくなるほどこの島、豊かな森は私を引きつけます。

2009 壁紙

  • 19 桜草
    昨年撮った写真の中からお気に入りの写真を壁紙にしてみました。

2007年の紅葉

  • 厚南 蓮光寺山門
    今年の紅葉は、台風の直撃もなく見事にあちらこちらで楽しめました。

下界のこと

2014年6月27日 (金)

ヤフオクにはまって

◆先日からヤフーオークション(通称ヤフオク)にはまっている。 市場にあるものを落札することも、自分の手持ちの品物を出品することもある。

手持ちのギターやカメラを落札してもらって、次の欲しいものを買うということを繰り返していくのだが、屋久島に行ったときに持って行ったカメラが壊れてしまって、そのまま置いていたものまで売れたのだ。

中古品はたくさんオークションに出ているが時折、故障したものがオークションに出され、それがいい値段に売れることが分かり、私も出してみることにしたのだ。

私の出品したものは、去年の花火大会の時に落としてしまい、最初は問題なかったのが時折シャッターが切れなくなっていたが、電池の抜き差しをすれば動いていたのだが、屋久島では全くダメになってしまったのだ。

その後、メーカーに送ってみたら修理に3万8千円もするとのことであきらめていたのだ。 このカメラはシャッターは動かないが、動画は問題なく撮れていたので、そことをはっきり記載してヤフオクに出してみたところ、いきなり「1万円で即決してくれないか」といい話が来た。

私は、その話に乗らず、様子をうかがっていたら、最終日に値段がどんどん上がっていき最終的に2万5千円を超えていったのだ。

◆また、素晴らしいギターがいい値で出ていたので、注目していたら、何とか買えそうなところでストップしていて、最後にがんばってみたら落札できた。 今日、そのギターが届きすぐにチューニングして弾いてみたが、思っていたような音ではなかった。しかし、弾き込んでいけばいい音に化けるようなギターだ。

今も、別のギターを出品して値段はまだついていないが、ウオッチリストにたくさんの人が上げてくれているので、最終日に希望の値がつきそうな予感がする。楽しみだ。

 落札するときも、出品して値段が上がっていくときもドキドキだ。

2014年6月19日 (木)

松本ヒロ SoloLive

10472847_400289666776349_4393647545

◆今夜は宇部市シルバーふれあいセンターで開催された松本ヒロSoloLiveに参加した。

松本ヒロさんのステージは、政治をネタにして特に安倍総理などへの風刺は面白かった。

また、憲法に対する思いの強さが素晴らしいものであった。

2014年5月 2日 (金)

「違法なことは何もしていない!」

21

◆昨日のA新聞のお客様相談窓口に電話したところ 「景品がすべていけないわけではなく半年分購読料の8%以内としている。販売店に伝える」 とのことであった。 しかし、販売店の担当者は「購読契約の破棄は認めるが渡した景品の代金は全部返してくれ」というのである。

私が、「11年先からの購読という元々の契約そのものに、問題があったのではないのか」というと

「違法行為ではない。相手の方が自分で納得されて契約したことだ。私どもに落ち度はない」

私は「公序良俗に反する行為ではないのか。断りにくいお年寄り相手に粘って無理な契約をしたのではないのか。」このように言うと

「それはあなたの個人的見解だ。我々は契約に基づいて行動している。」「破棄は認めるから商品代を払え」 

22_4

◆改めてA新聞相談窓口に電話すると 「私たちに販売店を指導する権限はない。」「あなたの言い分を販売店に伝える。」これで終わりだ。

その後、ご本人に会いに行ったが当時のことは全く記憶がないらしく、現在の厳しい現状を訴えられた。 「夫はほとんど寝たきりで、車いすでデイサービスに行くがただ行って座っているだけ。」「私もデイサービスに通っていて、利用料の払いで年金は一杯いっぱい。」

こんなお年寄りを手練手管のセールスマンが言いくるめていっていいのか。

ことは連休明けに、改めて弁護士に相談してどちらの言い分が正当なのか聞いてみることにしよう。

続きを読む "「違法なことは何もしていない!」" »

2014年4月 2日 (水)

議員団ニュースの印刷

F01_4506

◆今日は朝から共産党議員団ニュース『明るいまち』の作成に取り組んだ。 今週のニュースは、学校給食問題のその後を追った特集である。

議会の議決を受けて、市民の反応がずいぶん寄せられており、これを掲載している。

◆さらに、共産党市会議員団による議会報告会のお知らせも掲載している。 日程は次の通り 開催日は 4月12日(土) 

高千帆福祉会館 午前10時~ 

石束公会堂 午後2時~ 

叶松第4自治会館 午後6時半~

共産党議員団が取り上げた一般質問や、閣議案に対する共産党議員団の対応などについてお伝えする予定だ。

続きを読む "議員団ニュースの印刷" »

2014年4月 1日 (火)

消費税使途のウソ

0669

◆昨夜テレビを見ていて頭にきたことがある。 キャスターと解説者の質疑の中で、「この消費税は何のために使われているのでしょうか。」 「社会保障に全額使われます。」

こんなウソを平気で垂れ流すマスコミは罪が大きい。4月から社会保障の負担増はいったいどういうわけか、説明できるのだろうか?

知ったかぶりか、もしくは意図的にウソを言っているのか???

それにしても消費税導入が社会保障には使われていない仕組みをきちんと伝える、マスコミはいないものか!

2014年3月21日 (金)

むつみ地区のビラ配りと反原発ウォーク

1925000_364688150336501_905869200_n

◆本日は朝8時に出発して、萩市むつみ地区のビラ配りに行ってきた。 萩市では4月末に市会議員選が実施されることから、その関連のチラシである。 

しかし、むつみ地区は山口県でも名うての寒村である。 家が見えても、人が住んでいる気配がなかったり、10棟くらいあって「家がかたまってある。」と思っても、2枚しか入らないことはざら。

実際に建物はあっても人が住んでいる気配がない家がずいぶんあった。 10km間を配ったのだが、4人がかりで3時間かけて、何とか250枚を配るのがやっとだった。

1478963_364687953669854_2098292475_

◆小野田に帰って、夕方6時からの反原発ウォークに参加した。 市役所から周辺を一回り40分間のウォークである。 

皆思い思いのアピールを持って参加したが、私は3・8集会の時に作成したゼッケンを着込んで参加した。

393

394

2014年3月19日 (水)

明るいまち 447号

C_hu_act017

◆今日は市会議員団ニュースの作成と印刷にかなりの時間を要した。 昼を挟んで、肩が凝り凝りになる作業であった。できあがった明るいまち447号は今週中にお届けする。

今週号は、予算委員会と総務委員会、民福委員会の審議について掲載している。

特に予算委員会では、給食センター関連予算のゼロ修正について、最初からの経過などをわかりやすく記事にまとめている。 また、市民から寄せられた声についても掲載をしている。

C_hu_adu024

民福委員会では、石丸総合館条例についての委員会審議のことなど、総務委員会では、市議会議員報酬についての審議について掲載。

そのほかの記事として、3月14日の伊予灘地震の際に、防災ラジオが鳴動しなかったことについてまとめている。

◆「明るいまち」は毎週議員団で編集し、しんぶん赤旗に折り込んでお届けしているもの。 しんぶん赤旗 日刊紙3400円 日曜版800円

2014年3月14日 (金)

防災ラジオが起動しなかった!

 

C_hu_gra021

◆昨夜の地震を受け、今日の会議でこの問題を話し合ったら、まあ皆さんが口々にしゃべることしゃべること。 

「すぐに起きて着替えてどこに逃げたらいいか迷った。」

「そりゃだめだ。外に出るのは危険。」「しばらく布団の中でじっとしていた。」

「携帯のエリアメールをすぐに確認した。」

「津波が来たらどこに逃げたらいいか。赤崎公民館でいいか」 「そこは絶対にだめだ。」「波瀬ノ崎の中電住宅がいい」 「叶松は津波がこんからいいね」 「津波はこんけど、古洞に穴が開く」などわいわいがやがや・・・

C_hu_act008

 

◆一番の問題は 「防災ラジオが起動しなかった。」ことです。 

私の家にもおいているけど、寝るところは2階で。防災ラジオは1階に置いてあるから確認できていない。 

他の人も何も音が聞こえなかったというのだ。 これは大問題である。 

防災ラジオは災害が起きたら、電源を切っていても自動で起動して、災害を知らせるといわれてきたのだが・・・困ったものだ。

2014年3月 9日 (日)

予定外!!!

0001

◆本日は、一日こもって明日の一般質問の準備をする予定としていたのだが、朝電話に起こされた。 本日は、共産党北南地区委員会が開催される日で、私は出席する予定ではなかったのだが、出席予定者から「インフルエンザにかかった。」との連絡。

0002

 

仕方がないので、私自身が代わりに出席することにした。 仲間と誘い合って、開催される萩市に向かった。 萩市に入って、まだ開会までに時間があるので萩往還梅園に寄ってみた。

0003

満開時期は少し前だったようだが、それでもそれぞれの木に花がたくさん花を付けて、梅園の中に甘いにおいが漂っていた。

会議終了後は、要請のあった行動は辞退して、帰りを急いだ。 

0004

●帰ってからは、大急ぎで一般質問の内容を見直し、質問内容を具体化していった。 

明日、どんな質問ができるかご期待いただきたい。

2014年2月 9日 (日)

眠くなるともうだめ!

Img_0077

◆今日は午前中に共産党の会議があり、参加して県知事選挙などについて議論をおこなった。 午後は、少し横になって近所の訪問をしようと思っていたのだが、ソファに横になるとそのままテレビをつけっぱなしで眠り込んでしまった。 途中で、訪問があり起き出して対応し 「後でこちらから行く。」と言ってまた横になると、約束の時間を大幅に過ぎてやっと目を覚ました。

それから大慌てで、相談のあったところに向かい、実地検分。 その後は、近所の訪問を予定通りこなすことが出来た。

Photo

◆日頃、時間に追われるようにしてきて、横になって時間的制約がなくなると体が素直に眠ることを求めていたようだ。 昼間に寝たことで夕方の訪問が順調に出来たように思う。

明日は、議会で議会基本条例の研修会でトップバッターの講師役をすることになっている。

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

私へのメール

無料ブログはココログ

政治家ブログ

ヒメボタル 2012

  • 2780
    竜王山のヒメボタル2012 です。2010年の大雨の影響からか、ヒメボタル発生が少なくなっているように感じられる。  れでも、あちこちで乱舞が見られ、初めて見に来た人たちは大満足であった。

ヒメボタル2009

  • 09hime014
    竜王山のヒメボタルは、5月中旬から約1ヶ月間楽しめます。 今年もたくさんの鑑賞客が訪れ、光りのショーに酔いしれました。