フォト

ヒメボタル観察マップ

  • 2013
    ヒメボタルの発生箇所は案内人にお尋ねください。

風景写真

山の頂で風に吹かれて

  • Yarinoyakei
    私が撮りためた写真を編集して、DVD写真集を作りました。 全部で400枚に及ぶものです。 これはそのほんの一部 1枚2,500円 ぜひ、お買い求めください。

2007夏 槍ヶ岳

  • 鏡池の朝
    2007年 夏のアルプス登山は槍ヶ岳にチャレンジ。快晴が続き星もきれいで最高の4日間でした。

2008 屋久島

  • 大川(おおこ)の滝
    2007年に続き、今年もGWは屋久島に行きました。 2年続けていきたくなるほどこの島、豊かな森は私を引きつけます。

2009 壁紙

  • 19 桜草
    昨年撮った写真の中からお気に入りの写真を壁紙にしてみました。

2007年の紅葉

  • 厚南 蓮光寺山門
    今年の紅葉は、台風の直撃もなく見事にあちらこちらで楽しめました。

健康福祉

2014年5月 1日 (木)

11年も前の新聞購読契約!!!

C_hu_act007

◆今日、あるお年寄りのこんな相談に出くわした。 A新聞が購読の確認にきたのだが契約したのは平成15年!!! そのときにビールやトースターなどたくさんの景品を置いて行っているらしいが、何も証拠はない。 

購読契約を破棄するのならそのときに渡した景品を返すか、同程度の金額を払えというのだそうだ。

ご主人は寝たきりだし、奥さんもやっと歩けるという状況で、年金もわずかしかなくて購読は正直言って無理な話だ。

平成15年に平成26年からの購読契約が有効かどうか、もし有効だとしても公序良俗に反するのではないかと思う。

2014年1月31日 (金)

今日は平熱

0577

◆今朝は起きてみると昨日よりかは調子が良さそうであった。 体温を測ってみると35.5℃で私の平熱に戻っていた。

今日は、静養の日と決めて、配達も先輩に頼んでお休みとさせていただいた。 それでも、どうしてもしなくてはいけない仕事があって、午前中いっぱいかけてやりきった。

2014年1月30日 (木)

発熱2日目

C_hu_ect034

◆困ったことに昨日に引き続き今日も発熱。 今日の体温は37.5℃ これでは動き回ることは出来ないし、体がだるくてたまらない。

朝一番に診療所で、点滴を打ってもらい午前中は診療所でお休み。 午後は何とかおきだして自宅でお休み。
今日は委員会があったのだが、お休みさせていただいた。今はずいぶんよくなったが明日の早朝配達は変わってもらうことが出来たので、しっかり薬を飲んでねることにしよう。

2014年1月25日 (土)

生協小野田診療所リニューアルイベント

◆今日は生協小野田診療所リニューアルイベントに参加してきた。様子は写真から読み取ってください。 

P01_8610

P01_8630

P01_8587

P01_8597

P01_8649

2014年1月16日 (木)

カレンダーバザー

Nec_0066

◆毎年この時期に行われるのが、市社協によるカレンダーバザーだ。 実は12日にサンパークで開催されたのだが、当日行くことが出来なかったので、市社協に伺った。

市社協のロビーに大量に広げられていて、1部100円で販売されているのだ。 一つ一つ見るには時間がかかってしまうので、写真が見えたものをさっと広げて見たり、触ってみて上等な紙質のものを手にとって見て,気に入ったものを買わせていただいた。

この売上は、集められたカレンダーを海外に発送するための送料などにあてられる予定だ。 素晴らしい製品があるので、ぜひご協力をしていただきたいものだ。

2013年12月28日 (土)

直腸検査

Syaho02

◆本日は、いずれの医療機関も今年最後の診療日となっていたが、この間、私自身の大きな課題として積み残していた大腸がん検診の再検査を思い切っておこなうこととして、専門のお医者さんの門をたたいた。

診療室に呼ばれ、細長いベッドに横たわり、ズボンを下がられ、お尻をお医者さんにごそごそ触られ、さらに機械の座った診療室に帰られて、ファイバースコープの検査が始まった。

026

横たえられた向かいに、モニターがありファイバースコープが映し出す自分の直腸の画像が鮮明に見える。 きれいなところとおぞましいところと映し出され、やがて後ろ向きに下がっていく画像と共に検査は終わった。

今日のところは異常なしという結果で、ほっと一安心だが、先生は「もっと奥の方まで見てみないとハッキリしないから、もう一度一日がかりで来られる日を」と言われたが、1月から3月までは予定が後から後から入ってきている状況の中で「いつ」という返事は出来なかった。

◆伸ばしに伸ばしてきた検査だが、今日のところは一応これで終わりとして、さらなる検査をいつするべきか、少しばかり悩ましい日々が続く。

2013年11月28日 (木)

ひどい話の介護保険制度の改悪

20

◆12月議会の一般質問で、介護保険制度の改悪についてトリオあげることにしているのだが、国が目指している介護保険制度の改正内容を調べれば調べるほど、あまりのひどさにあきれかえる。

◆詳しくはここでは述べないが、保険料の引き上げに始まり、いざ介護を利用とすればその入口から閉め出そうとするし、介護の予防が必要かと準備していたら、国は介護予防から手を引く構えだ。

B0015

 今日の執行部との聞き取りの中でも、担当者から「介護予防は絶対に力を入れなくてはいけないのに、ここから手を引いて地方自治体に押しつけるのは間違いだ。」と、私と同様の意見であった。

たとえ、制度の改悪が進められても、山陽小野田市民から市が後退した姿勢を絶対に見せるわけにはいかない。

議会の中でしっかりと議論し、国の姿勢を市民と行政、議会が一緒になって改めさせていくように頑張っていきたい。

2013年11月20日 (水)

無料低額診療について医療団体と懇談

Syaho04

◆本日は無料低額診療について、山口民医連と共産党市会議員団との懇談がおこなわれた。無料低額診療とは、所得の低い人が医療機関で診療を受ける際に自己負担部分を医療機関が肩代わりして、本人負担を徴収しないか割り引くという制度だ。

13

この制度は現在、診療行為には適用されているが、院外処方箋による医薬品購入には摘要がなく自己負担となっている。

◆この自己負担部分を診療行為と同じように、無料または低額の事業とすることができないかと懇談がおこなわれたものだ。 院外処方箋による医薬品の負担は、診療行為以上の負担となることも多々あり、薬をもらう時にその金額にビックリすることもある。

今後は、全議員に向けた懇談がおこなわれるようだが、社会福祉事業の負担が大きくなっている中で画期的な提案ではないかと思う。

2013年9月16日 (月)

須恵健康公園駐車場に障害者用駐車スペースを

22_2

◆敬老会のあと少し休憩して、その後、街頭宣伝を6カ所して夕方から地域の訪問をおこなった。 その際に障害のある方から 「丁度よかった。ぜひ願いを叶えて欲しい。」 と切り出され「須恵健康公園によく行くのだが、駐車場に障害者用駐車スペースが整備されていない。」「隣の公民館には使いにくいけれど整備されている。何とかして欲しい。」

このように言われた。 明日は市役所に行って、都市計画課にこのことを伝えなくてはいけない。 どう見ても怠慢としか思えないが・・・

2013年6月 6日 (木)

宇部市の介護ボランティアポイント制度

01

◆9月議会12月議会、そして3月議会と介護問題について取り上げてきたが、将来の高齢者介護を支えるために、より多くの人が携われる制度を構築する必要があることを強調してきた。

そのための制度の一つとして、介護支援のボランティアをするとポイントが付与される制度が「介護ボランティア制度」である。 一般質問では「ナルク奈良」を取り上げたが、隣の宇部市でも実施されており本日、宇部市の担当課の方のお話を聞くことができた。 

まだ立ち上げられたばかりで、これからの制度のように感じられた。 6月議会では山陽小野田市がどう取り組んでいくのか、質問していくことにしている。

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

私へのメール

無料ブログはココログ

政治家ブログ

ヒメボタル 2012

  • 2780
    竜王山のヒメボタル2012 です。2010年の大雨の影響からか、ヒメボタル発生が少なくなっているように感じられる。  れでも、あちこちで乱舞が見られ、初めて見に来た人たちは大満足であった。

ヒメボタル2009

  • 09hime014
    竜王山のヒメボタルは、5月中旬から約1ヶ月間楽しめます。 今年もたくさんの鑑賞客が訪れ、光りのショーに酔いしれました。