フォト

ヒメボタル観察マップ

  • 2013
    ヒメボタルの発生箇所は案内人にお尋ねください。

風景写真

山の頂で風に吹かれて

  • Yarinoyakei
    私が撮りためた写真を編集して、DVD写真集を作りました。 全部で400枚に及ぶものです。 これはそのほんの一部 1枚2,500円 ぜひ、お買い求めください。

2007夏 槍ヶ岳

  • 鏡池の朝
    2007年 夏のアルプス登山は槍ヶ岳にチャレンジ。快晴が続き星もきれいで最高の4日間でした。

2008 屋久島

  • 大川(おおこ)の滝
    2007年に続き、今年もGWは屋久島に行きました。 2年続けていきたくなるほどこの島、豊かな森は私を引きつけます。

2009 壁紙

  • 19 桜草
    昨年撮った写真の中からお気に入りの写真を壁紙にしてみました。

2007年の紅葉

  • 厚南 蓮光寺山門
    今年の紅葉は、台風の直撃もなく見事にあちらこちらで楽しめました。

地球温暖化

2010年4月 5日 (月)

新聞紙でつくるエコバッグと地球温暖化の話

13

◆3日の自治会総会で市の出前講座のミニバンとして、環境課の方に来ていただき「新聞紙でつくるエコバッグと地球温暖化の話」のさわりの部分を講演していただきました。 さわりといっても地球温暖化についての大変重い話で、少しでも地球温暖化を防止するために市民として何ができるかを話していただきました。 08

 本題の新聞紙でつくるエコバッグは、日をあらためて自治会で行うことを予告して、講演を終えましたが、総会終了後の話の中で「新聞紙でつくるエコバッグを早くやりたい。」との話があり、総会終了後の第1回役員会で「なるべく早く行うために、日程等は自治会長に任せてほしい。」と提案するとすぐに了解をいただきました。

12  さっそく今日、市役所に行き、講演のお礼を述べるとともに出前講座の第2弾についてお願いすると 「いつでも良い。」とのありがたい返事をいただき、4月24日に行うこととなりました。 早くも期待の声が高まっています。

全国の地方議員が登録しています。 全国の地方議員のホームページやブログを見ることができます。下のバナーをクリックして下さい。 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ 

2009年7月20日 (月)

美祢市の議長専用車は600万円!!!

007

◆美祢市が景気対策の補正予算で、議長専用車の買い換えを予定いているそうですが、予定額が600万円!

はやりのハイブリッドカーの高級車を購入予定とか。 庶民感覚とは、大きくかけ離れているとしか思えません。もっと市民の暮らしのためにこそ、景気対策の予算は使うべきでしょう。 

  アクセスランキングに参加しています。ご協力ください。→ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年1月24日 (土)

震えた雪景色と蒔絵の万年筆

_dsc0257

 ◆今日は朝から冷え込んでいましたが、お昼前から雪模様となりました。 そのうち辺り一面の白い世界に変わり、私の家のそばにある児童公園では、子どもたちが雪だるまを作っていました。

 近くの叶松ため池そばの森に着氷して、実に美しい雪景色を見せてくれました。

 美しいといえば、最近手に入れた蒔絵の万年筆 「萩に蝶」 の模様の美しさにも、心惹かれています。_dsc0272  

 蒔絵の飾りには貝が貼ってあり、光の具合により虹色に輝くのです。 最近手に入れたマクロレンズで撮ってみると、見事な輝きと、とろけるようなボケ味が楽しめます。

_dsc0285

アクセスランキングに参加しています。ご協力ください。 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

 

2008年12月 6日 (土)

ガソリン代が106円

C_ve_car012

◆今日、久しぶりにガソリンをつぎましたが月末に注いだときには113円だったはずですが、今日のおもて値段が108円で、注いでみると 「カード会員様はリットル2円引き」 といわれビックリしました。 C_na_wez003 

 もう1年前の水準を遙かに下回り、財布の軽い身にとっては大助かりですが、ほんの数ヶ月前まではアクセルを踏む力も弱々しくて、「地球温暖化ストップのためにもこの方が良い。」と言い聞かせていましたが、106円と聞いて俄然やる気になったというか、一般質問が終わったという気のゆるみもあり、遠出がしたくなりました。

C_ev_dec020_2  しかし、天気はあいにく雪が横殴りで、慌ててスタッドレスタイヤを引っ張り出して、行きつけの自動車屋さんに駆け込みました。 ところが自動車屋さんが大忙しで、たくさんの自動車が乗り付け、順番待ちです。 みんな考えることは一緒です。 結局、どこにも行けず、2時からの図書館での講演会に少しだけ顔を出しただけで、今日が終わりそうです。

 やりかけで、そのままにしてある、映画蟹工船の残務整理でもしておきましょう。

アクセスランキングに参加しています。ご協力ください。→にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2008年11月15日 (土)

「環境は改善から革命の時代に入った。」

C0060  ◆今日の午後、市民環境フォーラムが行われました。特別講演として山本良一氏(東京大学生産技術研究所 教授)が「これからの環境問題」と題して話されました。

 山本氏は冒頭、「地球温暖化は待ったなし。 環境革命の時代に入った。」と結論から入り、北極海の氷が溶けている実態。グリーンランドの氷河が縮小していること。そこからロッキー山脈の西側、カリフォルニアの森林火災が毎年起きている事が話され、今すぐにCO2の半減に取り組むことが訴えられました。

 さらに、政府が2兆円のばらまきをしようとしているが、使う方向が違う。環境のために使うべきだと力説されました。

 

地方政治家サイトランキングに参加しています。クリックにご協力ください。 →にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2008年8月 8日 (金)

地球温暖化と海面上昇

Fsea_025 ■先日、墓参りで田舎に帰ってきました。 久しぶりに子どもの頃泳いでいた岩場に行ってみて、大変驚きました。 子どもの頃、その岩場が水没することはありませんでしたが、なんと水没しているのです。 しかも、岩場に立ってみて驚いたのが、水温が異常に高くて、ぬるいお湯という感じなのです。

 かんじとしては、70cm位の海面上昇です。 水温が高いわけですからその分、水分の粒子がふくらみ、海面が上昇しますがそれだけでは説明が付かないように思います。 Cy036_l

 北極の氷が溶けても海面上昇にはあまり関係ないと思いますが、氷河が溶けて海に流れ込むとそれだけは確実に海面上昇につながっているのでしょうか。

 どちらにしても、田舎の海を見て改めて、地球温暖化を実感しました。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

私へのメール

無料ブログはココログ

政治家ブログ

ヒメボタル 2012

  • 2780
    竜王山のヒメボタル2012 です。2010年の大雨の影響からか、ヒメボタル発生が少なくなっているように感じられる。  れでも、あちこちで乱舞が見られ、初めて見に来た人たちは大満足であった。

ヒメボタル2009

  • 09hime014
    竜王山のヒメボタルは、5月中旬から約1ヶ月間楽しめます。 今年もたくさんの鑑賞客が訪れ、光りのショーに酔いしれました。