フォト

ヒメボタル観察マップ

  • 2013
    ヒメボタルの発生箇所は案内人にお尋ねください。

風景写真

山の頂で風に吹かれて

  • Yarinoyakei
    私が撮りためた写真を編集して、DVD写真集を作りました。 全部で400枚に及ぶものです。 これはそのほんの一部 1枚2,500円 ぜひ、お買い求めください。

2007夏 槍ヶ岳

  • 鏡池の朝
    2007年 夏のアルプス登山は槍ヶ岳にチャレンジ。快晴が続き星もきれいで最高の4日間でした。

2008 屋久島

  • 大川(おおこ)の滝
    2007年に続き、今年もGWは屋久島に行きました。 2年続けていきたくなるほどこの島、豊かな森は私を引きつけます。

2009 壁紙

  • 19 桜草
    昨年撮った写真の中からお気に入りの写真を壁紙にしてみました。

2007年の紅葉

  • 厚南 蓮光寺山門
    今年の紅葉は、台風の直撃もなく見事にあちらこちらで楽しめました。

多重債務

2010年8月 7日 (土)

「やっと税金が払えるようになりました。」

Img001

昨日、私がかつて小野田民商につとめていた頃の知り合いの方と話した内容です。

 この方は、ご夫婦で小さな商売をおこなっておられましたが、商売が上手くゆかず、タクシードライバーなどをしておられました。 昨日久々に話した中で、山陽小野田市の国保料滞納の問題になり、「私も以前は国保料が払えずに滞納して、保険証がもらえずにどんなに具合が悪くても、我慢せざるを得ませんでした。」 Img015

「今は新しい商売を始め、何とか税金を払えるまでになりましたが、あの頃はとても苦しかったです。」

  Img0011このような話の内容でした。 今でも市内にはたくさんの人が保険料が払えずに滞納して、保険証をもらえない方が沢山おられます。 6月の時点で約500人の方に保険証が渡されていません。 話しをした方は、事業を回復させることができましたが、体を壊された方はそうはいきません。

  今の保険料は、負担の限界を超えています。 市民が生活に困るほどの保険料から、払えるような保険料とすることが一番の回復になるように思います。

全国の地方議員のホームページやブログを見ることができます。下のバナーをクリックして下さい。 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ 

2008年10月17日 (金)

過払い金返還を値切る業者

Dn016_l  

■先日から、ある方からの相談でサラ金の多重債務の解決のために、利息制限法による再計算をしてきましたが、結果は全業者に対して、過払い金が発生していました。

 そこで、計算結果を元に、過払い金の全額を返還するよう求めてきましたが、返事が来たところがいずれも 請求額を 「○○万円にしてほしい。」 「7割で応じてほしい。」 など、値切ってきたのです。

 いい訳として 「過払い金返還がたくさんあって業績悪化が思った以上に進んでいて資金不足になっている。」 ということです。 弁護士事務所に電話して、状況を聞いてみたところ 「最近は8割、7割はしょうがない状況で、業者の中には5割にしてほしいと言われるところもある。 返還に応じてくれるなら、そのくらいで応じた方が良いかもしれません。」 とのことでした。 Dn092_l

 昨日の相談で聞いた話では、「取引の履歴を取り寄せようと連絡してみましたが、相手がいなくなっていました。」 貸金業者の中には、廃業に追い込まれているところが多くあるようです。

 不景気の時ほど、貸金業者が繁盛するというのが、これまでの常識ですが、貸金業者の資金源が銀行で、折からの金融危機が重なって資金的に行き詰まっているのかもしれません。

 ランキングに参加しています。クリックにご協力ください。→にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2007年5月28日 (月)

多重債務の解決とはじまり

06_2 ■今日は、多重債務の問題で、私が受けた相談で2つの動きがありました。一つは、先日から取り組んでいた銀行ローンなどの多重債務で、過払いの発生が少なく、破産宣告を目指すしかなく、破産の申立を自分で取り組んでいた人が書類が整い、本日届け出に行ったと言うこと。 ご本人は以前私が勤めていた職場の方で、手際よく書類を仕上げられ、1週間での申立にこぎ着けました。

 もう一つは、半年前から取り組んでいた多重債務の過払い金を取り戻すたたかいで、調停に申し立てていた分が解決したとのこと。 半年前、私のところを訪ねてこられたときには、いかにも死にそうな顔つきでしたが、今日の℡は声が弾み本当にうれしそうです。それもそのはず、ずいぶん沢山の金額を取り戻すことができたからです。Mima006

 多重債務がある人は生活面がどうしても暗くなり、家族がばらばらになってしまいます。こ多重債務を解決するという取り組みをしているのが、奄美市です。

 山陽小野田市にも、そういう部署があれば多くの人を救うことができます。6月議会で時間が確保できれば取り組んでみます。

2006年12月 6日 (水)

サラ金過払い

C4_16 ■今日、サラ金の生活相談を受けました。

 この方は、友人から「おまえには迷惑をかけないから名義を貸してくれ。」と頼まれ、本人の言葉を信じ、名義を貸したところ、5年たって突然、サラ金会社より取り立てのハガキが来るようになりました。

 慌てて、本人にあったところ病気入院中で「すまん」の一言しかなくて、途方に暮れ友人の家族に相談したところ「共産党の山田議員に相談してみたら」とすすめられて私のところに来られました。

 話を詳しく聞いたところ、サラ金会社は1社ではなく、数社あるとのことで

「請求がこんなに来たら生きていかれません。妻には怒られるし、どうしたら・・・」

Fsea_055  私は、「グレーゾーン金利というのを知っていますか。おそらく借り入れの金利は29.2%のはずでこれは貸金業で許される利息制限法を越えていて、5年も貸し借りを続けていたら、差額で逆に過払い(返しすぎ)になっているはずです。取り返しましょう。」 というと「えっ 本当にそんなことができるのですか。」 大変驚かれました。

 私は、「まずサラ金会社に電話して、当初からの履歴を開示するようにいってください。その履歴が来たらまたおいで下さい。」

 このようにアドバイスをして、その日は帰ってもらい、その後本人がサラ金会社と連絡を取り、今日その履歴を持ってこられました。

 さっそく私のパソコンでセットしてある計算表に本人が、借り返しの金額と日付を入力。

 私は、議会質問の準備を側でしながらみていると「あれ」「残高が違う」「ヤッター」などと声を発しながら、慣れない手つきで懸命に入力されました。0566

 結果は、サラ金会社からの請求残高は28万円なのに、結果は26万円の過払いとなったのです。 

 私は「この他の分もおそらく返しすぎでしょうから、早く他の分も来るといいですね。」 というと、初めてこられたときのあの暗くて落ち込んだ顔から、明るくはきはきと

「もっと早くここに来てたら、なやまんで済んだのに。」「これで妻から怒られなくて済みます。」

元気に帰って行かれました。 

 Se162_l_1 今後は、全部そろった段階で「過払い金返還請求」のたたかいです。

 これまでの実績だと請求残高の8割方は帰ってくるはずですが、先の国会でグレーゾーン金利の撤廃が決まり、サラ金各社はこのような「過払い返還請求」に備えて相当な損金を積み上げていますので、問題なく返還ができる見込みです。

2006年7月15日 (土)

多重債務

19 ■今日、ある商工団体の会合に出席したところ、出席していたある老婦人が自らの多重債務からの立ち直りについて、発言をされました。

 この方は子どもさんが多重債務に陥ったところから、保証人になり自ら多重債務に陥ってしまい、4月までは「死ぬことばかり」考えておられたそうです。

 その方が立ち直りの転機となったのが、多重債務に悩む人たちを救ってきた「ひまわり道場」との出会いでした。

J0009  「ひまわり道場」に参加するようになってから、「調停」の申し立てをおこし、ついには解決に向かって自ら歩き出すことができたという話です。

グレーゾーン金利

■今、国会ではいわゆるグレーゾーン金利をなくす動きが強められています。

 グレーゾーン問題とはとは、利息制限法金利(100万円以上15%、100万円以下18%)と出資法金利29.2%との間の金利でサラ金業者が貸し付けをおこなっているもので、本来の貸し付けであれば、利息制限法を適用し少額の返済ですむのに、出資法上限の29.2%で貸し付けをおこなっているものです。

21_1  しかし自民党や公明党などの議員の中には「利息が少なければヤミ金がはびこる」と言って、上限金利の引き下げに反対する動きがあります。

 その中には小泉首相がいます。

 庶民の苦しみが分からない人だからこそ、お年寄りへの大増税や医療費の自己負担引き上げ、障害者への負担の押しつけなどが平気でおこなえるのでしょう。

 

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

私へのメール

無料ブログはココログ

政治家ブログ

ヒメボタル 2012

  • 2780
    竜王山のヒメボタル2012 です。2010年の大雨の影響からか、ヒメボタル発生が少なくなっているように感じられる。  れでも、あちこちで乱舞が見られ、初めて見に来た人たちは大満足であった。

ヒメボタル2009

  • 09hime014
    竜王山のヒメボタルは、5月中旬から約1ヶ月間楽しめます。 今年もたくさんの鑑賞客が訪れ、光りのショーに酔いしれました。