フォト

ヒメボタル観察マップ

  • 2013
    ヒメボタルの発生箇所は案内人にお尋ねください。

風景写真

山の頂で風に吹かれて

  • Yarinoyakei
    私が撮りためた写真を編集して、DVD写真集を作りました。 全部で400枚に及ぶものです。 これはそのほんの一部 1枚2,500円 ぜひ、お買い求めください。

2007夏 槍ヶ岳

  • 鏡池の朝
    2007年 夏のアルプス登山は槍ヶ岳にチャレンジ。快晴が続き星もきれいで最高の4日間でした。

2008 屋久島

  • 大川(おおこ)の滝
    2007年に続き、今年もGWは屋久島に行きました。 2年続けていきたくなるほどこの島、豊かな森は私を引きつけます。

2009 壁紙

  • 19 桜草
    昨年撮った写真の中からお気に入りの写真を壁紙にしてみました。

2007年の紅葉

  • 厚南 蓮光寺山門
    今年の紅葉は、台風の直撃もなく見事にあちらこちらで楽しめました。

議会基本条例

2014年4月24日 (木)

議会報告会終わって

C_hu_act018

●今夜は議会報告会がなく、ゆっくりできるはずだが残念ながら赤旗新聞の集金に回っている。昼間は配達しながらの集金と、須佐行きでできなかった用事を済ませていった。銀行や郵便局の名義替えなどだ。

しかし通帳の名義変更の煩わしさは半端じゃない。面倒くさいことこの上なし。

文句の一つも言いたいところだが、口座の悪用事件などを受け審査と手続きが厳しくなっているものだが、忙しい時には何ともやりきれないものだ。

明日は、朝9時から議会の広報広聴委員会の広報部会。 議会だよりのチェックをするのだが、時間がかかる作業を議員7名でおこなう。 私は委員会の副委員長としての出席だ。

2013年5月12日 (日)

議会改革を応援する市民の会

946806_247444758727508_1803574614_n

◆午後2時から市民館で、議会改革を応援する市民の会の集会が開催された。 4月におこなわれた市長選挙と住民投票の問題について、振り返りながら今後の活動について話し合われた。 今日のために下松と防府から自治研究所の方がみえられ、山陽小野田でおこなわれた議員定数削減をめぐる動きについて、分析や活動のあり方などの意見が出された。

その後は参加者が思い思いに、住民投票の結果を振り返ったが、中には「総括が甘い。住民投票がたまたま成立しなかっただけだ。」との厳しい意見や、「結果が出たあとたくさんの市民から我々の活動を支持する意見表明が寄せられた。」 「住民投票の後ろには市長がいることを忘れてはいけない。」「市民団体と一体になって進めたのは市長自身だ。」との見方がある意見もあった。

◆最後に今後の活動方針として、市議会の改革をさらに推進するために活動をおこなっていくことが確認された。

2012年3月 6日 (火)

議会基本条例特別委員会 議決事件を追加

◆本日朝9時半より、議会基本条例制定特別委員会が開催され、昨日いただいた江藤教授の意見に対して、条例案に手を入れるべきところと議決事件の追加についての審議をおこなった。

条例案に手を加えた点は、議会報告会の開催回数を年2回以上としたことなどだ。

つづいて、議決事件の追加については別途条例を起こし、総合計画と基本計画を議決すべき事件として掲げることとなった。 私としては、保健福祉の基本計画や財政計画、教育の基本計画、都市計画などを提案したのだが賛成が少数であったために今後の検討材料として、議決事件の条例案として議会運営委員会にゆだねることになった。

※地方自治体政治家ブログランキングに登録しています。ご協力下さい。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

2012年2月14日 (火)

朝から夕方まで会議!

Dougu1_9

◆今日は朝9時半から議会基本条例特別委員会の会議がおこなわれ、終了したのが午後5時前になった。 一日中会議をしていたわけだが、中味は1月に募集した「パブリックコメント」の回答を検討であった。

87項目にわたるもので、一つ一つ委員みんながそれぞれの立場から意見を言うのであるから、なかなかまとまりがつかないために、長い長い会議となったのだ。

Dougu1_18

2時過ぎからは頭がボートしてきてますます意見の集約がうまくいかず、「それでいいわ」と投げやりとなった部分もあったように思うのだが、委員会の全力投球の成果だ。 今日がんばり通した理由は、3月15日号の議会だよりの締め切りの関係で、今日中にまとめなければならなかったからだ。

09

◆明日は、議会基本条例特別委員会から高松委員長と私が参加し、広報広聴委員会から河野委員長と下瀬副委員長の4人で、議会だよりのレイアウトや記事の配置などを決めていかなければならない。

明日は午後に共産党の県議員団会議がおこなわれることになっているのだが、参加できるかどうか分からない。 

今日はこれから「明るいまち」と自治会ニュースの編集作業だ。 疲れるーーー

※地方自治体政治家ブログランキングに登録しています。ご協力下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

2012年2月 7日 (火)

専門的知見の活用

Dsc01441

◆本日は午前11時から議会基本条例特別委員会の50回目の会議が開催された。 内容は、条例制定に向けて専門的に研究してこられた大学教授の知見を活用して、専門的なアドバイスをいただくというものである。

来ていただいたのは山梨学院大学教授 江藤俊昭氏で、江藤教授は地方自治について何冊も執筆をされており、地方自治を取り扱う専門誌「ガバナンス」の執筆もされている。

Dsc01443

◆事前に、条例案を届けた上で感想を述べていただき、委員との質疑をおこなう形で進められた。江藤氏は冒頭、「地方議会は住民自治の根幹をなす機関である」とした上で、執行側に遠慮することなく法で禁止されないかぎりにおいて条例を制定し、執行の監視や立法機関としての責務を担っていることを述べられた。

その中で、議員定数についての論じ方として、自治体のあり方の方向としてどういったものを作り上げようとしているのか、そのためにどういった議会となるべきかの議論がおおいにされるべきであることが述べられた。

Dsc01451

◆次に、当委員会が制定に向けて熟慮していることを評価した上で、住民アンケートの実施や議会説明会の開催などに付いて好意的な論評をされた。 詳しくは後日、市議会のホームページ上で本日の内容がアップされるのでそちらをご覧いただきたい。

私の感想としては、もっと積極的に議会としてこういった場を設けるべきであると感じた。

※地方自治体政治家ブログランキングに登録しています。ご協力下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

2012年1月27日 (金)

アットホームな赤崎会場

Dsc_6933

◆本日の議会基本条例市民説明会は赤崎公民館を会場におこなわれた。 参加者は12名ほどで、説明のあとの質疑は何かアットホームな雰囲気が感じられた。

司会者からの質問として参加された方に、本会議又は委員会の傍聴をしたことがあるかと聞いているのだが、どの会場も参加者の半数以下という結果だ。

Dsc_7045

 説明会参加者が市政に対する関心度の高い人たちであろうと思うのだが、それでも傍聴に来られた方が圧倒的少数というところに、議会の責任を感じざるを得ない。

今後は、もっと多くの人に議会の傍聴に来ていただけるようにしていかなければならない。

※地方自治体政治家ブログランキングに登録しています。ご協力下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

2012年1月26日 (木)

議会基本条例市民説明会厚狭会場

Dsc_6867

◆本日の議会基本条例の市民説明会は厚狭地区を対象に、保健センターで開催された。 今日までの4日間で最も暖かい会場で会った。

 今日の説明では、これまでの反省から 「より分かりやすく」するために、画面上だけを読み上げる形から説明者がもう少し説明を加えていった。

今日は事前には「たくさん」と言われていたが、そうでもなかった。明日は、竜王中学校校区を対象に赤崎公民館で開催される。

※地方自治体政治家ブログランキングに登録しています。ご協力下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

2012年1月25日 (水)

議会基本条例説明会 厚陽に12人参加

Dsc_6776

◆夜は議会基本条例の市民説明会が厚陽公民館で開催された。 今朝の雪景色では開催を心配したが、お昼までにはすっかり消えてしまい心配は一つ消えたが、今度は冷え込みが厳しく市民の参加が心配された。

開会時間までに12人の市民が参加された。 今日の説明担当は議会一のベテラン小野議員だ。 説明の後、質疑に入ったが今日は若い方からも質問がされ、3日間のうちで一番質問者が多かった。

Dsc_6817

 明日は厚狭地区の保健センターで開催される。

※地方自治体政治家ブログランキングに登録しています。ご協力下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

2012年1月24日 (火)

参加者4人

Dsc_6709

◆大変寒かった埴生公民館での議会基本条例説明会であったが、参加された市民は4名おられた。 会場の外の気温が0度!  もし私が逆の立場であったらおそらく出かけることを躊躇していると思う。

本当に良く参加されたと思う。 

◆説明後の質疑では、議会改革と議員定数削減を混同する意見もあったが、熱心な議論がされたがいかんせん寒さと参加者の少なさから、昨日よりも随分早く説明会を終えることとなった。

※地方自治体政治家ブログランキングに登録しています。ご協力下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

寒い埴生公民館

今日は埴生公民館で議会基本条例の市民説明会だが、雪はちらつくしとても寒い。これでは参加しようと思っても、出かける気がなくなっても仕方ない。
果たして何人来られるだろうか。

※地方自治体政治家ブログランキングに登録しています。ご協力下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

私へのメール

無料ブログはココログ

政治家ブログ

ヒメボタル 2012

  • 2780
    竜王山のヒメボタル2012 です。2010年の大雨の影響からか、ヒメボタル発生が少なくなっているように感じられる。  れでも、あちこちで乱舞が見られ、初めて見に来た人たちは大満足であった。

ヒメボタル2009

  • 09hime014
    竜王山のヒメボタルは、5月中旬から約1ヶ月間楽しめます。 今年もたくさんの鑑賞客が訪れ、光りのショーに酔いしれました。