フォト

ヒメボタル観察マップ

  • 2013
    ヒメボタルの発生箇所は案内人にお尋ねください。

風景写真

山の頂で風に吹かれて

  • Yarinoyakei
    私が撮りためた写真を編集して、DVD写真集を作りました。 全部で400枚に及ぶものです。 これはそのほんの一部 1枚2,500円 ぜひ、お買い求めください。

2007夏 槍ヶ岳

  • 鏡池の朝
    2007年 夏のアルプス登山は槍ヶ岳にチャレンジ。快晴が続き星もきれいで最高の4日間でした。

2008 屋久島

  • 大川(おおこ)の滝
    2007年に続き、今年もGWは屋久島に行きました。 2年続けていきたくなるほどこの島、豊かな森は私を引きつけます。

2009 壁紙

  • 19 桜草
    昨年撮った写真の中からお気に入りの写真を壁紙にしてみました。

2007年の紅葉

  • 厚南 蓮光寺山門
    今年の紅葉は、台風の直撃もなく見事にあちらこちらで楽しめました。

原発

2014年5月13日 (火)

今話題の美味しんぼを買ってみた

006

◆美味しんぼ 110巻 福島の真実①を買ってみた。言われるような風評被害につながるような表現はないとみたが・・・・・真実から目をそらそうとさせる原発推進論者が過剰に反応しているとしか思えない!

結局、自分たちに不利な情報には過敏に反応して、事の本質である危険な原発事故を覆い隠そうとしているのではないだろうか。

◆最近は、はだしのゲンに対しても過敏な反応があったばかりだが、マスコミはもっと大事な問題を取り上げるべきだ。憲法改正を狙う動きとか、教育委員会を解体しようとする動きこそ取り上げるべきだ。

2014年5月 2日 (金)

反原発ウォーク

0561

◆今日は屋久島に向けて出発する日だが、その前に金曜日だから午後6時からの反原発ウォークに参加した。 今日は娘の愛犬ゆずに反原発のシャツを着せての参加だ。 

道行く高校生の女の子から「かわいい」と声がかかった。今日は手作りの横断幕まで用意してあって、大変よく目立ったウォークとなった。

2014年3月 8日 (土)

3・8上関原発を建てさせない山口県民集会に7000人

P01_8959

◆本日は反上関原発の県民集会。かなり早めに会場に到着したが、後から後から人が詰めかけ、広く感じた会場がドンドン狭く感じられるようになった。

P01_8998

 本日の集会で一番の収穫が、アーサー・ビナードさんの講演だと思った。 電力会社と国民の反対運動の関係は特に面白かった。 そして、アメリカでは原発は電力として全く館挙げられておらず、シュエールガスを利用した発電や自然エネルギーの活用が政府を挙げて検討されているとの報告にはチョットした驚きだ。

P01_9008

祝島の人たちも壇上に上がり、訴えの最後に「エイエイオー」のかけ声を会場一帯で挙げた時は鳥肌が立った。

P01_9033

2014年2月26日 (水)

♪海にむかって

Heiwa02◆昨日の総務文教常任委員会終了後、3・8上関原発を建てさせない県民集会の山陽小野田地区実行委員会に参加した。 集会まで2週間を切り、集会があることを知らない市民にどう知らせていくのか、チラシのポスティングや駅頭宣伝などについての作戦会議だ。

私も叶松地区のチラシを受け持った。

実行委員会の最後に、私の提案で笠木透さん作詞のアメリカフォークソング ♪海にむかって を歌唱指導をした。歌詞は以下の通り

C_go_mus009

※ 私はひとり 海にむかって 
  立っているのです   
   海の風に 吹かれながら
   立ちつくしているのです

 あふれる思いを 
  止めようもありません
   何が私に 
    できるというのでしょうか

※ 繰りかえし

 こわれる世界を 
  止めようもありません
   分かっているのに 
    どうにでもできないのです

※ 繰りかえし

 流れる涙を 
  止めようもありません
  それでも それでも 
   精一杯 生きたいのです

2014年2月10日 (月)

3・8上関原発を建てさせない県民集会実行委員会

29

◆夜は宇部市で上関原発を建てさせない県民集会の実行委員会が開催されたので、少し遅刻してしまったが、参加させて頂いた。 山陽小野田と宇部市から2000人の参加を実現させるためにいかに取り組むのか、様々な意見が出され議論が深まった。

その中で、参加者から驚くべき情報がもたらされた。それは、民主党の党大会で原発事故で発生している放射性物質で汚染された廃棄物の最終処分場を山口県に設置することを主張しているというものだ。

◆放射性廃棄物の最終処分場については,政府が一番頭を痛めている問題であることは事実であるが、それを逆手にとって最終処分場を山口県に押しつけ用とすることはまさに足下を見た議論である。

山本知事は山口県のことを『安倍首相足下の県』といっており、岩国基地に空母艦載機部隊の受け入れに続く、政府の悩みの種を山口県に受け入れよという意見だが、我々はそんなものを受け入れることはできない。

断固反対だ。

2014年2月 4日 (火)

3.8上関原発を立てさせない山陽小野田実行委員会

0171

◆午後は、3.8上関原発を作らせない県民集会山陽小野田実行委員会が開催された。 参加者は10名程度であったが、大変中身の濃い議論が重ねられていった。

2014年2月 1日 (土)

映画 祝(ほうり)の島

Nec_0098_20140201_001

◆発熱が2日続けてないので、映画「祝(ほうり)の島」を見に行った。 上関原発を建てさせない県民集会実行委員会で、案内をもらっていたので、何とかしていきたかったのだ。

映画の内容は、上関町祝島の人たちの日常を淡々と描いたものだが、毎日が反原発運動というのがすごいことだと思った。 口々に「このキレイな海を次の子らに伝えるのが私の願い」とことも無げに言い、県庁前の座り込みも「面白かった」と言い放つ婦人の顔の深いしわは到底自分の及ぶものではないように感じてしまった。

2014年1月20日 (月)

3・8上関原発をたてさせない県民集会 実行委員会

Nec_0003

◆今日は午前中に、共産党市会議員団会議があり、今後の議会改革のあり方などについて議論を進めた。 

夕方からは、「上関原発をたてさせない県民集会」成功に向けた山陽小野田・宇部地域実行委員会に参加した。 今日の話し合いでは、集会当日の直行バスの運行や、多くの人に呼びかける宣伝などについて話し合われた。

大方の話が済んだあと、私から「小野田地域での実行委員会設置」について提案を行った。 集会を成功させるためには、小野田から宇部に出かけてきて、一部の人だけが話し合ったのでは、小野田地域での参加のの広がりが難しいであろうとの想いからだ。

結局、小野田地域においても実行委員会を持って行くことが確認された。

2014年1月13日 (月)

上関原発をたてさせない県民集会

29

◆午後は、「原発を建てさせない山口県民集会」山陽小野田宇部実行委員会の結成会に参加した。

政党などの区別無く,一点での共同の集会を開催しようと、多くの人の参加を求めていて、我々も出来るだけの力を集めて、集会の成功をめざして、参加したものだ。

2013年12月30日 (月)

自民党が原発再稼働にまっしぐら

29

◆自民党が原発再稼働にまっしぐらだ。 自民党の原発に関する公約が次の通りだ。 「国が責任を持って、安全と判断された原発については地元の理解が得られるよう最大限の努力をいたします」

原発に安全なものなど無いという現実。 国はこれまで「危険」な原発があるとは言ったことがない。 使った燃料棒の処理が出来ないという現実。

0167

自民党が言う地元の理解とは、今回沖縄で示したように、力尽くの金権買収策か。

◆自民党がこうなってしまった原因は二つ考えられる。 まず一つ目が、自民党の国会議員の内、約1/3が電力族議員。 もう一つが、企業からの献金だ。 自民党には過去を振り返り反省し、国民の理解を得るという考え方がみじんも感じられない。

 自民党の国会議員が「原発を稼働していかなければ、安全な原発の技術が成立しない。ライト兄弟は、危険を承知で空を飛んだ。」という例を紹介したそうだが、ライト兄弟は危険にさらしたのは自分たちだけであり、原発は非常に多くの人を危険に巻き込んでしまうと言うことを忘れた発言と思うがどうであろうか。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

私へのメール

無料ブログはココログ

政治家ブログ

ヒメボタル 2012

  • 2780
    竜王山のヒメボタル2012 です。2010年の大雨の影響からか、ヒメボタル発生が少なくなっているように感じられる。  れでも、あちこちで乱舞が見られ、初めて見に来た人たちは大満足であった。

ヒメボタル2009

  • 09hime014
    竜王山のヒメボタルは、5月中旬から約1ヶ月間楽しめます。 今年もたくさんの鑑賞客が訪れ、光りのショーに酔いしれました。