フォト

ヒメボタル観察マップ

  • 2013
    ヒメボタルの発生箇所は案内人にお尋ねください。

風景写真

山の頂で風に吹かれて

  • Yarinoyakei
    私が撮りためた写真を編集して、DVD写真集を作りました。 全部で400枚に及ぶものです。 これはそのほんの一部 1枚2,500円 ぜひ、お買い求めください。

2007夏 槍ヶ岳

  • 鏡池の朝
    2007年 夏のアルプス登山は槍ヶ岳にチャレンジ。快晴が続き星もきれいで最高の4日間でした。

2008 屋久島

  • 大川(おおこ)の滝
    2007年に続き、今年もGWは屋久島に行きました。 2年続けていきたくなるほどこの島、豊かな森は私を引きつけます。

2009 壁紙

  • 19 桜草
    昨年撮った写真の中からお気に入りの写真を壁紙にしてみました。

2007年の紅葉

  • 厚南 蓮光寺山門
    今年の紅葉は、台風の直撃もなく見事にあちらこちらで楽しめました。

公民館

2012年8月19日 (日)

須恵校区盆踊り

5915

◆今夜は須恵校区の盆踊りだ。ちょっと腰が痛かったけれど、カメラを担いで出かけた。最初に校区の役員の皆さんにお手伝いができなかったことについて謝罪をし、その後は出店にまわり、皆さんがご苦労されていることにねぎらいの言葉をかけて歩いた。

5948

昨年は雨模様で、須恵小体育館での踊りだったが、今年は見事な天気でおまけにさわやかな風が吹き抜けて暑さを感じなくて良かった。 しかし、その分、出店ではビールやかき氷の売れ行きが悪かったようだ。

5986

◆踊りの輪にはいつものメンバー以外にも子どもたちが沢山参加して、賑やかな盆踊りとなっていた。

2012年6月24日 (日)

ふるさとを知ろう会

001

◆今日は朝から児童公園の草刈りの予定であったが、あいにくの雨のため中止。

9時から須恵公民館で「ふるさとを知ろう会」の行事で、松井製陶所や旦の登り窯、三好邸の瓶垣を見て歩く予定だ。

 最初に豊田会長や公民館長などから簡単に話があり、参加者25名が車に分乗して松井製陶所に向かった。 観光協会の担当職員も参加して、お勉強だとか。

003

松井製陶所では工場長直々に、登り窯を改良したホール?で小野田の焼き物の歴史などの話をしていただいた。

かつては登り窯だったものをホールに改造された窯の中であったが、音の反響はなく、クリアに聞こえるように感じた。

 硫酸瓶の作られた理由や作り方など細かな説明であった。また、説明を受けながらいただいたコーヒーが美味しかったのは嬉しい気分だ。

004

◆続いて向かったのが、旦の登り窯だが、ここでの話は「語り部の会」の高橋さんから詳しく話をしていただいた。 江戸末期から始まった焼き物の歴史が案外浅いのには意外な感じがした。 

 次の三好邸は、旦の東側にあり入っていくのに狭い道をくねくねしながら奥まったところにある。 ここは、以前からよく来ていたところで、道はよく分かっていたのだが、瓶垣の話をきちんと聞いたのは初めてであった。

005_2
◆一通り回り終わって、須恵公民館に帰ってきたのが昼前で、丁度よい時間であった。これまで話には聞いていたことが、まとまって話を聞くことができ知的刺激を受けた午前中であった。

2012年1月14日 (土)

旧暦 教養講座の評判

Dj188_l

◆10日におこなった教養講座への評判が聞こえてきた。 私が直接聞いたのではなく公民館で聞いた声だが

「旧暦のことを見直した。」 「暦のことを知っているつもりだったが、全く分かっていなかった。」

「旧暦を捨てさせたことが悔やまれる。」 「よく勉強しておられて、熱のこもった話に感心した。」

Mil01055

などであるが、私が直接聞いた話では 「太陽暦が最新の科学的な成果だと思っていたが、案外いい加減なことに唖然とさせられた。」 「旧暦の話がこんなに面白いとは想定外」であったが、なんと公民館から 「来年もぜひ講座で話して欲しい」と早々と予約が入ってこちらがビックリだ。

※地方自治体政治家ブログランキングに登録しています。ご協力下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

2012年1月10日 (火)

旧暦の教養講座に60人

Kyureki

◆今日の午前中は公民館で私が講師になって教養講座がおこなわれた。 講座の題は 「旧暦を暮らしに生かそう」として、旧暦にまつわる話をした。 与えられた時間は1時間30分だったが、終わってみればあっという間であった。

 幸いなことに午前中の講座ということもあり、一人も居眠りをされる方はおられなかったようだ。 人生の先輩を前にして、旧暦の話をしたわけだが、私が話をするたびに「へえー」という顔をされているように見受けられた。

 昨年使っていた旧暦カレンダーを見ていただいたが、中身の豊富さに感心をされ「どこに行けば買えるのか。」という方や、私の手持ちのカレンダーを譲って欲しいという方までおられた。

Jounen004

 特に力を入れたのが、「先人の知恵の結晶である大和暦を大切に生かし暮らしに取り入れてみよう。」ということであるが、講座修了後も、何人もの方から様々な質問をいただいた。また、講座の中で紹介した旧暦に関する書籍を手に取ってみられ、発行者などをメモする方もおられ、まあ今日の講座は好評をいただいたようだ。

※地方自治体政治家ブログランキングに登録しています。ご協力下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

2011年10月29日 (土)

うたごえ 童謡特集

Mira055

◆夜はうたごえの月一回の例会があった。 今日は、童謡特集で「夕焼け小焼け」 「紅葉」 「赤とんぼ」「虫の声」「里の秋」などを歌ったが、「紅葉」は輪唱にチャレンジして見事に歌い上げることができ、歌い終わった時には拍手が起きた。 自画自賛といわれても、ギターを弾いていても大変気持ちのよいものであった。

Miva015

◆また、「川の流れ・・・・」では、最初つまづきがあったが、練習の成果で最後には見事に歌うことができた。 「川の流れ・・・・」をみんなできちんと歌えるようにと、車の中で繰り返し聞いて、自分自身が納得できるように仕上げた上で参加したが、その成果が出たと思う。 今日のうたごえは発足してから1周年を迎える記念すべき日であり、今後ますます発展するようにがんばっていきたいと思う。

2011年10月21日 (金)

うたごえサークルに出演依頼

C_go_mus009

◆公民館クラブとして活動している「うたごえ」サークルに、出演依頼が来た。 出演依頼といってもボランティアで、地域の高齢者の集まりに参加して、童謡を歌ってくるものだが腕試しというほどのものでもないと思うが、お断りする理由は何らなく、地域への貢献という意味を込めて参加させていただくことでお返事をしたところだ。

0710

◆私がまだ小野田に来たばっかりの頃、ある病院の入院患者の慰問に招かれて、そのときは可哀想な子どもの歌を歌ったところ、泣き出された方がおられた。 年をとると涙もろくなるのはよくわかるし、感情の起伏が激しくなってくるものだ。

0705

◆地域の方からのお呼びであるし、地域でお世話になっている立場からも恩返しができるし、私たちのうたごえで喜んでいただけるのなら、喜んで出演させていただく。

 かつては、子ども会や青年の集まり、職場の昼休みにお邪魔させていただき、歌わせてもらったことがあるし、労働組合の春闘集会で歌ったこともあるが、それは今の私の年齢の半分頃の話だ。 久方ぶりになるが精一杯がんばろう。

2011年9月25日 (日)

敬老会反省会

9gatsu04

◆午前中に宇部市で会議があり参加していたが、昨日の疲れが抜けずちょっとだらしい格好であった。 午後は3時から先日開催された須恵校区の敬老会の反省会がおこなわれた。 

反省会では、高齢福祉の関係で自治会でおこなっている「ふれあいサロン」について、報告するように言われていて直前までその準備をおこなった。 これまで3回開催していてその内容や「ふれあいサロン」開催に至る背景や目的など報告した。

9gatsu09

 その後、敬老会の反省会となったが、細かなところで色々と問題点があったことが明らかになった。 今後に向けてさらなる改善が求められるが、しかし工夫だけではどうにもならないことも強調された。 

054

それは開催日そのものの設定についてである。 近年の異常な暑さは敬老会開催の頃まで暑さを引きずっていて、今年は幸いにも台風の影響で涼しい敬老会となったが数年前には、会の最中にお年寄りが倒れると言うことがあった。

また、昨年などはアトラクションの最中なのに、お年寄りが次々と席を立つということがあった。 開催日の変更は多くの人の共通の念願であるが、市の実行委員会では問題とはならなかったのだ。

2011年9月24日 (土)

うたごえ喫茶

C_go_mus001

◆本日は須恵公民館でうたごえ喫茶があった。 今日は初めて、ピアノ伴奏が加わって一段と賑やかで楽しいうたごえとなった。 休憩時間にはジャズピアノの演奏までしてもらえて、皆さん本当に満足しておられた。

◆今後もピアノ伴奏がしてもらえそうなので、今後ますます うたごえ が楽しみとなるであろう。 読者の皆さん、最終の土曜日が例会日です。一度のぞいてみませんか。

2011年7月30日 (土)

暑かったうたごえ

0708

◆夜はうたごえサークルの例会だ。 今日は公民館の会場がつかえていて、福祉会館のステージを使って例会を行なった。 しかし、6時半に会場に入ったのだが、冷房が入っていないために暑いこと暑いこと。 冷房を効かせても会場が広いためになかなか効かなかった。

0710

 今日は、新人が3人も入ってきて、またまたにぎやかになってきた。しかも、そのうちの一人は音楽に造詣が深くピアノが伴奏できるという。今日は会場にピアノがなかったので、指揮をお願いしたが歌がばっちりとあって楽しさが増した。

2011年6月25日 (土)

眠かった講義と熱くなったうたごえ

C_go_mus009

◆今日は、午前中は配達と生活相談。 午後は、須恵公民館で「ふるさと須恵」の総会と講演会があったが、冷房があまり効かず講師には申し訳なかったが、途中からぼーとしていまいち身にならなかったごめんなさい・・・

◆夜は1ヶ月に一度のうたごえの日だ。 今日の日の0709ために、先月にリクエストのあった歌を議会質問の準備もあったが、夜中まで準備をし、その後ちょっとずつではあったがリクエストのあった曲を練習してきた。

◆夜中にギターを弾くのは近所迷惑になるので、議会準備のあと締め切ってエアコンをかけてからやさしくギターを弾いてきた。 早めに公民館に行って思いっきり弾いてみたが、まあ何とかなりそうであった。 本番前から皆さんが詰めかけ時間前には、うたごえが始まった。

 

0708

エアコンが効いていたはずだが、ギターを弾き歌を唱っているうちに汗だくになった。 

◆今日、話題になったこととして先月マスコミの取材を受け、地元紙で大きく取り上げられたことだろう。 ある人は「近所の人から『この写真はあなたと思うが若すぎる。』と言われた。」とか、「また新聞に出たと冷やかされた。」など様々だ。 8月の例会の日は私の地元自治会の夏祭りに当たり、皆さんに出演してもらうようにお願いしたが、「何を着ればいいのか。」「昼はちょっと困る。」?「出演料は?」などなどやる気満々のようだった。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

私へのメール

無料ブログはココログ

政治家ブログ

ヒメボタル 2012

  • 2780
    竜王山のヒメボタル2012 です。2010年の大雨の影響からか、ヒメボタル発生が少なくなっているように感じられる。  れでも、あちこちで乱舞が見られ、初めて見に来た人たちは大満足であった。

ヒメボタル2009

  • 09hime014
    竜王山のヒメボタルは、5月中旬から約1ヶ月間楽しめます。 今年もたくさんの鑑賞客が訪れ、光りのショーに酔いしれました。