フォト

ヒメボタル観察マップ

  • 2013
    ヒメボタルの発生箇所は案内人にお尋ねください。

風景写真

山の頂で風に吹かれて

  • Yarinoyakei
    私が撮りためた写真を編集して、DVD写真集を作りました。 全部で400枚に及ぶものです。 これはそのほんの一部 1枚2,500円 ぜひ、お買い求めください。

2007夏 槍ヶ岳

  • 鏡池の朝
    2007年 夏のアルプス登山は槍ヶ岳にチャレンジ。快晴が続き星もきれいで最高の4日間でした。

2008 屋久島

  • 大川(おおこ)の滝
    2007年に続き、今年もGWは屋久島に行きました。 2年続けていきたくなるほどこの島、豊かな森は私を引きつけます。

2009 壁紙

  • 19 桜草
    昨年撮った写真の中からお気に入りの写真を壁紙にしてみました。

2007年の紅葉

  • 厚南 蓮光寺山門
    今年の紅葉は、台風の直撃もなく見事にあちらこちらで楽しめました。

日本共産党山陽小野田市

2014年7月 1日 (火)

勝手な憲法解釈で日本を戦争する国へ!!!

◆本日、安倍内閣は憲法で禁じられてきた集団的自衛権の施行を発動できるよう閣議決定をおこなった。 これに先駆け、共産党市会議員団として街頭宣伝をおこなった。

今後、勝手な憲法解釈を認め、閣議決定の取り消しを求めて運動を展開していく戦いを繰り広げていく決意だ。

続きを読む "勝手な憲法解釈で日本を戦争する国へ!!!" »

2014年6月26日 (木)

共産党議員団が街頭宣伝

◆今日は午前中に共産党議員団として、3人そろって6ヶ所で街頭宣伝をおこなった。

議員団で購入した宣伝カーの初お披露目である。
時おり車から手を振るのが見えた。

昨日、終わった6月定例市議会の様子と安倍内閣の
解釈改憲による集団的自衛権行使を、公明党との...
密室協議で閣議決定しようとしていることについて、
強く抗議する内容だ。

今後、定期的に議員団で街宣を行う。
また、議員各自でも宣伝をおこなうことにしている。

続きを読む "共産党議員団が街頭宣伝" »

2014年6月25日 (水)

共産党市会議員団の宣伝カー

◆今日は6月議会最終本会議がおこなわれた。 今回は市税条例の改正議案について、「庶民に負担を押しつけ法人税が減税となる」ことを指摘して、反対をした。

「201406.pdf」をダウンロード

本会議のあとにおこなわれた議員全員協議会では、6月議会報告会の役割分担が発表された。 各班の責任者から出されたものを、私がまとめてチラシにしたのだが、今回から日程と会場だけでなく会場ごとの報告者も掲載している。

000

◆午後は自動車屋さんに向かい、共産党市会議員団の宣伝カーを納車していただいた。

さっそくならしを兼ねて、宣伝をおこなった。久しぶりにマイクを握ったのであるが、安倍内閣が狙っている集団的自衛権の発動に断固反対する内容で、思わずマイクを握る手に力が入った。

2014年6月18日 (水)

明るいまち460

◆昨夜から今日にかけて、議員団ニュース明るいまち第460号の編集にあたった。 表面は私、裏面は中島議員と下瀬議員の一般質問を載せたのだが、何せ下瀬議員の質問が今日の午後までかかり、本会議が終わった午後4時から市役所の議員控え室で編集にあたった。

今日は私の分について掲載する。

介護保険改悪から市民を守れ
▼山田議員は介護保険制度の改悪から市民を守るために、市がすべきことについて質問をおこないました。
山田議員=厚労省が進める介護制度改悪の先取りとして、自治体でモデル事業をおこない、ひどい実態が明らかになっている。市はつかんでいるか。
健康福祉部長=要支援に必要なサービスを自治体がにない、ボランティア団体などが実施しているがボランティアの負担が大きくなっている実態も報告されている。

ボランティアポイント制度の拡充は
▼介護の担い手として、ボランティア参加を増やしていく手段の一つとしてボランティアポイント制度があります。山田議員はこの問題についてとりあげました。
山田=ポイント制度を発展させる方向の一つとして地域通貨がある。どのように検討されているのか。
成長戦略室長=商業的な促進という面があるので、市内の商工団体にも、協力の要請をしている。ポイント制度で上回った部分を地域通貨で支給するという手法などを検討中である。

公民館への職員配置の評価は
▼公民館に4月から正規職員が配置され、評価が高まっています。公民館では日常的に各種団体の会費が多額に集中しており、その管理について質問しました。
山田=正規職員の配置で市民との深いふれあいができるようになっている。評価はどうか。
教育部長=職員は市民とのふれあう場には積極的に関与し交流が深まっている。
山田=公民館では各種団体などの会費など多額の現金を扱っている。待遇の悪い臨時職員が扱うことは問題があるのでは。
総合政策部長=預かり金として扱う実態がある。管理方法について検討する。

公園通り周辺の渋滞対策
▼公園通り周辺では渋滞した際に、地域内道路への車が進入し、事故が発生していることを紹介し、対策を求めました。また根本的解決策として進められている道路の拡張や踏切の拡張について質問しました。
山田=道路拡張に向けて県が対策に動き出した。1番のネックとなっている踏切拡張のためにJRに市から働きかけられないか。
建設部長=JRが拡張に協力する回答があったようだ。
山田=渋滞を避けるために地域内に入った車は、車速を落とさず危険である。実際に交差点で出会い頭の事故も複数起きている。住民を守るために市道を管理する市として対策を。
建設部長=路面にスピード落とせの表示をするなど色々な手法を検討してみたい。

2014年5月17日 (土)

共産党市会議員団の議会報告会

10258872_387243994747583_6907477999

◆今日は共産党市会議員団の議会報告会を、厚狭地区の石束公会堂でおこなった。

 我々からは私と下瀬議員が出席。 午後2時開始は農繁期ということを考慮していなかった落ち度と感じざるを得ず、参加者は5人ほどだった。

内容は、私から安倍内閣の暴走と市民負担の増大について、下瀬議員からは、3月議会での予算審議について報告をおこなった。

10245342_387243974747585_1065591934


報告の後の質疑では、社会保障の改悪問題や厚狭地区の複合施設などについて意見交換を おこなった。 参加者からは、介護の問題やデマンド交通などの質問意見が出された。

◆報告会終了後、デマンド交通の対象地域となっている森広地区から厚狭北部と言われる一帯を回ってみた。 バス停から民家まで遠い家も何軒かあり、この地域で車なしの生活は考えられない。

続きを読む "共産党市会議員団の議会報告会" »

2014年4月30日 (水)

「明るいまち」の編集に四苦八苦

◆本日は、共産党議員団ニュース「明るいまち」453号の編集にあくせくして疲れてしまった。 というのも書くべきニュースが見当たらなかったのだ。 埴生港の機雷除去に関する記事もあるにはあったが、これはほかの新聞でも書くものだ。

Photo

結局、萩市議選と山口市議選での共産党の躍進と山口県が発表した津波被害想定のうち、山陽小野田市の部分の問題点をとりあげた。

この被害想定は、最悪の場合で検討されているとしているが、それさえも「これよりも大きな津波が発生する可能性がないというものではない」 と述べている。

「大丈夫」と言い切れないのが自然災害の特徴だ。

この想定図には市役所と、市民病院が丸々含まれていて山陽小野田市に本当に津波がきたときにどう対応するのか心配になってくる。

この想定の津波がくると市内の746戸の住宅が全壊というデータが示されているが、この戸数は県下では岩国市に次いで多いというもので、山陽小野田市が低地に住宅がたくさんあると言うことである。

 今後は山陽小野田市として市民を災害から救うために、様々な角度から研究をしていかなくてはいけない。

続きを読む "「明るいまち」の編集に四苦八苦" »

2014年4月12日 (土)

共産党議員団の議会報告会

0664

◆今日は小野田側だけだったが、議会報告会を開催した。  午前10時から高千帆福祉会館、午後6時半から叶松第4自治会館の2会場で開催。   報告会では、最初に共産党議員団の方から、3月議会について報告し、その後参加者との意見交換だったが、参加者からの積極的な質問や意見が出され、あっという間に1時間半がたってしまった。 ◆今日の報告は3月議会であるが、主には学校給食センター問題が中心となった。 夜の部には学校給食問題に取り組んでこられた市民団体の方達も参加され、積極的な意見を述べられた。 最後に、17日から開催される市議会の議会報告会への参加を呼びかけた。

2014年4月 9日 (水)

12日に共産党議員団の議会報告会

F01_4688

◆議会による議会報告会の前に、共産党議員団の議会報告会を開催する。 日程は4月12日(土) 午前10時 高千帆福祉会館 午後6時半 叶松第4自治会館

山陽地区は後日開催される。

ぜひ多くの方にきていただきたい。

2014年2月19日 (水)

ふじい直子個人演説会

◆本日午後7時から、小野田市民館で県知事候補 ふじい直子さんの個人演説会がおこなわれる。 暖かな政策をぜひ多くの方に聞いていただきたい。

Nec_0163

2014年2月12日 (水)

明るいまち NO,442

◆昨夜から今朝にかけて、議員団ニュース「明るいまち NO,442」の編集をおこなった。昨夜は、パソコンの文字が読めなくなるまで頑張って仕上げたつもりであったが、今朝になって原稿を見直すと間違い字や変なドットがあったりとやり直しがかなりあった。

何とかやり直しをして、印刷して帰ったが,帰って見直すとまだ間違いがあった。・・・・う~ん

「442.pdf」をダウンロード

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

私へのメール

無料ブログはココログ

政治家ブログ

ヒメボタル 2012

  • 2780
    竜王山のヒメボタル2012 です。2010年の大雨の影響からか、ヒメボタル発生が少なくなっているように感じられる。  れでも、あちこちで乱舞が見られ、初めて見に来た人たちは大満足であった。

ヒメボタル2009

  • 09hime014
    竜王山のヒメボタルは、5月中旬から約1ヶ月間楽しめます。 今年もたくさんの鑑賞客が訪れ、光りのショーに酔いしれました。