フォト

ヒメボタル観察マップ

  • 2013
    ヒメボタルの発生箇所は案内人にお尋ねください。

風景写真

山の頂で風に吹かれて

  • Yarinoyakei
    私が撮りためた写真を編集して、DVD写真集を作りました。 全部で400枚に及ぶものです。 これはそのほんの一部 1枚2,500円 ぜひ、お買い求めください。

2007夏 槍ヶ岳

  • 鏡池の朝
    2007年 夏のアルプス登山は槍ヶ岳にチャレンジ。快晴が続き星もきれいで最高の4日間でした。

2008 屋久島

  • 大川(おおこ)の滝
    2007年に続き、今年もGWは屋久島に行きました。 2年続けていきたくなるほどこの島、豊かな森は私を引きつけます。

2009 壁紙

  • 19 桜草
    昨年撮った写真の中からお気に入りの写真を壁紙にしてみました。

2007年の紅葉

  • 厚南 蓮光寺山門
    今年の紅葉は、台風の直撃もなく見事にあちらこちらで楽しめました。

ムダな開発

2010年8月20日 (金)

湾岸道路

◆今日は、午前中、自治会のニュースを作成し印刷。その後、配達などして市役所に向かった。午後は、産業建設常任委員会の視察で小野田湾岸道路の有帆新大橋と、宇部湾岸道路の厚東川新大橋を渡り、栄川大橋を見てきた。

 Dsc00233 有帆新大橋は、国道190号線長田屋橋交差点から、有帆川に向かい横土手を上がり、工事中の有帆川新大橋の作業用桟橋から、川底に打ち込んでいる橋脚建設工事を見た。Dsc00232

大変暑い日だったが、作業用の桟橋の上は風が吹き抜けていた。

                                                                                                                                            Photo023_2 上の平面図は、有帆川新大橋。 P はそれぞれ橋脚を表し、有帆川の中に作られるのがP4からP7の橋脚で、横土手側から工事のための桟橋が築かれ、野球側からP4の橋脚を築くための桟橋が作られている。

 この橋の完成予定は、2014年度末。Dsc00241

栄川大橋

◆次に向かったのが宇部湾岸道路。妻崎ICから、高架に上がり厚東川新大橋を渡り、工事が佳境に入っている栄川大橋の説明を受けた。

栄川大橋は高さ100mの主塔から東西に強力なケーブルで吊られている。 この工事の難しいところは、Sカーブを描いているので、最初は左カ-ブで左に傾き、途中から右カーブを描き斜面も右に傾いていくこととなる。

Photo024

◆宇部湾岸道路は、高架と下部にそれぞれ道路が走っており、2階構造としなければいけなかったのか批判の声がある。

◆湾岸道路の視察のあとは、山口市の朝田浄水場に向かい、昨年の豪雨で浄水場が浸かったために、1週間も断水することとなり、浸水を防ぐための対策工事がおこなわれており、その仕上がりを見せていただいた。 山陽小野田市も7月15日の豪雨で、鴨ノ庄浄水場が厚狭川を越流した水に浸かり、3日間の断水となったために、今後の対策が必要となっているために、その参考にさせていただいた。 

全国の地方議員のホームページやブログを見ることができます。下のバナーをクリックして下さい。 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ 

2007年2月15日 (木)

湾岸道路

Photo_90 ■今、湾岸道路が県の事業としてすすめられています。 このうち、もっとも難工事となっている厚東川を渡る2階建ての橋部分の建設が終わっています。

 この湾岸道路は、宇部有料道路から宇部湾岸を通り、厚南地区の南端を通り、笹尾・須田ノ木、南小野田、東沖から有帆川を渡る「新有帆川大橋」を通り、190号線を渡り小野田ICまでの予定です。

Photo_91  宇部部分の総事業費866億円、1mあたり単価が1900万円! 小野田部分が110億円 1mあたり単価 610万円!

 しかし、現在の計画は、厚南地区の妻崎開作から先に進まず、宇部興産道路に乗り190号線に向かう計画に変更になっています。 この計画の問題点は、通勤時の渋滞解消に宇部市民の恩恵が少ないことが挙げられます。

 宇部駅周辺在住の市民は次のように語っています。

 「朝夕の混雑には、湾岸道路はここいらへんには関係ない。市の負担が50億円以上と聞くと、通るコース設定がおかしい。 渋滞解消なら厚南地区の道路拡張や沖ノ旦橋周辺の改修が効果があると思う。」「湾岸道路のあたりは、土地買収が容易で大型工事がやりやすいから採られたコースだろうが、宇部市民の利用は少ないだろうね。」

Img_2521 小野田の市民は宇部湾岸道路を歓迎

■一方、小野田地区の市民からは「これで通勤が楽になる。」と歓迎の声が聞こえてきました。 しかし、県の現在の意向は、小野田部分の工事は「新有帆大橋が開通して、おしまい。」と言われています。 ハッキリと言明はしていませんが、県の財政事情の悪さから、計画の大幅修正がおこなわれている模様です。

 それにしても、これだけの大規模な開発をして、地元にも相当な負担をさせ、財政危機を助長させるようなやり方は、もうやめるべきです。

 

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

私へのメール

無料ブログはココログ

政治家ブログ

ヒメボタル 2012

  • 2780
    竜王山のヒメボタル2012 です。2010年の大雨の影響からか、ヒメボタル発生が少なくなっているように感じられる。  れでも、あちこちで乱舞が見られ、初めて見に来た人たちは大満足であった。

ヒメボタル2009

  • 09hime014
    竜王山のヒメボタルは、5月中旬から約1ヶ月間楽しめます。 今年もたくさんの鑑賞客が訪れ、光りのショーに酔いしれました。