フォト

ヒメボタル観察マップ

  • 2013
    ヒメボタルの発生箇所は案内人にお尋ねください。

風景写真

山の頂で風に吹かれて

  • Yarinoyakei
    私が撮りためた写真を編集して、DVD写真集を作りました。 全部で400枚に及ぶものです。 これはそのほんの一部 1枚2,500円 ぜひ、お買い求めください。

2007夏 槍ヶ岳

  • 鏡池の朝
    2007年 夏のアルプス登山は槍ヶ岳にチャレンジ。快晴が続き星もきれいで最高の4日間でした。

2008 屋久島

  • 大川(おおこ)の滝
    2007年に続き、今年もGWは屋久島に行きました。 2年続けていきたくなるほどこの島、豊かな森は私を引きつけます。

2009 壁紙

  • 19 桜草
    昨年撮った写真の中からお気に入りの写真を壁紙にしてみました。

2007年の紅葉

  • 厚南 蓮光寺山門
    今年の紅葉は、台風の直撃もなく見事にあちらこちらで楽しめました。

山陽小野田市議会

2014年6月24日 (火)

厚狭地区複合施設 建設請負契約の議案

Photo012

◆今日は、朝9時15分から広報広聴委員会広報部会が開催された。 話し合った内容は6月議会の内容を伝える議会だよりの割り付けを決定すること。

終了後は本会議が開催され、厚狭地区複合施設の建設請負契約の議案が提案され、本会議後に私の所属する総務委員会に付託された。

問題となったのは、建設計画が発表されて以降、多くの市民から様々な要望が出されてきたが、それが反映された建設となるのかだ。

◆図書スペースについて、楠町につくられた図書館との比較とならざるを得ないが、天井は低いし、南側に窓がつけられ基本的な思想が違うことを感じざるを得ない。

 また、歴史的な文化財の保管や展示についても、市民の意見がほとんど反映されていないと思わざるを得ない。 

Photo013

◆もう一つ問題となったのが、体育施設も含め完成して実際に市民が使われるようになるまでにずいぶんと日がたってしまうことだ。体育施設は、来年の1月末に完成し、本体工事の完成が来年の12月になり、全体が完成するまでは、新しい施設は寝かされてしまうのだ。

市民病院は、プレーオープンの半年後にグランドオープンという形をとっているのだが、同じ市がやっているとは思えない!

◆採決では、色々と問題点を指摘して、賛成をした。

続きを読む "厚狭地区複合施設 建設請負契約の議案" »

2014年6月19日 (木)

「異議申し立てを却下します」

◆今日は、本会議で一般質問がおこなわれた。今日の二人目で伊藤議員が登場し、総合計画についてと思われる質問をしたが、再質問から水道局や病院局などに質問し、かなり具体的な内容となったときに、白井市長から「質問通告貝ではないか」と質問を遮った。

尾山議長は、「それぞれの質問が通告外かどうかすぐさま判断できないので、執行側で答弁できなれば、答弁できないと言えば良い」と応えたが、市長はなおも「異議申し立てします」と宣言した。

議長は「異議申し立てについては、後ほど回答するので質問を続けて」として、午前中伊藤議員の質問が続けられた。

◆午後、本会議再開直後、尾山議長は「質問に対する回答ができなければ、それでよしとするので、異議申し立てを却下します。」と宣言した。

異議申し立てが初めてのことなら、却下というのも初めて見た。 議会では今、一問一答の質問に変えようとしているが、本当に実現したら、回答によっては質問の方向が変わっていくかもしれない。

2014年6月17日 (火)

地域通貨の導入を検討中

Dsc_0503

◆本日の私の一般質問で、介護ボランティアポイント制度を発展させる方向で、地域通貨の導入を検討していることが明らかにされた。 答弁は成長戦略室長がおこなった。

介護ボランティアポイント制度は、介護ボランティアをするごとにポイントが与えられ、2年間保有することができ、最終的に現金に換金することができる。

ただ私が希望している方向は、多くの人が介護に関わることであり、そのためにもそれを評価するシステムとしてのポイント制度だ。 ボランティアでがんばった分は、将来自分や家族のために使える制度にすることを求めている。

◆今日の答弁では、ボランティアポイントで5000ポイントを上回った分を市が制定する地域通貨に変えて交付し、市内の多くの店舗で使えるようにするという形が検討されているようだ。

 1番いいのは、市の公共料金にも使えるようになればさらに利用範囲が広がっていくと思い、最後にそのことを求める質問をおこなった。室長は「それも含め研究してみたい」との答弁をおこなった。

2014年6月16日 (月)

山陽小野田市議会の議会改革がまた注目!!!

10389332_398921876913128_6963880519

◆山陽小野田市議会が日経グローカル誌が評価する議会改革度ランキングで、前年96位から9位へ躍進したことがわかった。早稲田大学マニフェスト研究会では1440自治体中29位、今回は813市区中でのランキングで全国の先進を走る自治体議会としてさらに努力していくことが求められている。

また、全国の都道府県別の議会改革度ランキングが早稲田大学マニフェスト研究所から発表されているが、山口県はなんと8位にランクされている。 中身を見ると市区ランキング14位 町村ランキング18位 県議会ランキングは45位!

議会改革の足を引っ張った県議会

◆市・区および町村ランキングが比較的上位にいるために、全国ランキングでは上位につけたが、県議会は下から3番目のていたらく。 

県議会の改革委員会責任者は、山陽小野田市区選出の進藤議員だが、県議会の改革でやったことと言えば、議員定数の削減と議会質問時間の制限で議会改革の点数には反映されない。 がんばれ県議会!!!

2014年6月15日 (日)

一般質問の原稿作成と再質問の準備

1

◆今日は、山口市での会議があったが、議会の一般質問があさってで発言原稿と再質問の準備のために、自宅にこもってパソコン、資料とにらめっこ。

隣でテレビをつけて音を絞ってワールドカップをちらちら・・・

◆午前中でほとんどの原稿ができあがってきたが、ただいつものことではあるが、質問事項が次々と増え続け、果たしてあさっての本番では、どれほど質問できるかが問題だ。

介護の問題については、介護の関係者から期待の声が寄せられており、おろそかにできない。 特に地域通貨に対する期待の声が寄せられていて、市民がのぞむような制度にするためにがんばらなくてはいけない。

2014年6月14日 (土)

一般質問の準備

3878_r_2

◆今日は朝から、17日におこなわれる一般質問の準備のために家にこもった。

こもったつもりだが、それなりに出かけては灯油を買ってきたり、資料収集をしたり、食事に出かけたりとなかなか落ち着いて準備を進めるというわけではない。

また、夜は自治会の役員会を入れていたために、そのために資料を作成するなど結構忙しくしていた。

夜の自治会役員会では、夏祭りの準備やカーブミラー設置に向けた位置決定、7月の自治会大掃除などについて話し合った。

2014年6月13日 (金)

一般会計補正予算審査を傍聴

◆今日は一般会計予算決算委員会の審査を傍聴した。今日注目したのが、デマンド交通についての審査である。 昨日の産業建設委員会でも時間をかけて審査していたが、昨日は議案の審査ではない。

 今日は、議案として運行業者への委託料が計上されており、昨日とは違う緊張感の中で質疑が交わされた。 問題となったのはやはり、当初10月実施とされていたものが、1月実施に延期されたことや運行地域のことであった。

 委員会には日本共産党亜kら下瀬議員が参加しているが、下瀬議員は一般質問でも取り上げることになっていることから、質問内容に遠慮が見受けられた。

10435943_144985082338601_4956047300

2014年6月12日 (木)

産業建設常任委員会

10367193_397184353753547_1810882274

◆今日は、産業建設常任委員会が議案審査はなかったが、水道局の鴨ノ庄浄水場整備事業と西見峠新配水タンク築造事業についての説明、その後商工労働課よりデマンド交通の実証運行についてそれぞれ質疑がおこなわれた。

気になったのがデマンド交通についてだ。 市の説明では6月中に国に実施に向けての申請をおこなうとのことだが、担当者が非常に少ない人数だけで間に合うのか、心配する声が相次いだ。

ただ、担当課としては、市民の様々な声に一生懸命になって、実現していきたいという発言はされていた。 信じていきたいという思いの反面、大丈夫だろうかとの思いがぬぐいきれなかったのも事実だ。

2014年6月10日 (火)

本会議での閉会中の審査報告で・・・

3327

◆昨日の本会議では、最初に各常任委員会から閉会中に審査した内容の報告があった。 その中で民生福祉委員会から、新病院建設についての報告の最後に12月議会の委員会審査で、岩本議員より病院経営の進め方で医師に「サジ加減」をとの発言がされ、この委員会記録を見た市民から議長宛に問題とする指摘がされ、岩本議員は議長宛に謝罪文を出し委員会でも謝罪がされたとの報告があった。

 この報告に対し、伊藤議員より「具体的な発言の内容」を求める発言が有り、私からも「サジ加減とは医師に対して過剰な検査や医薬品を出すことか」と質問をした。

 岩本議員の発言は、どこかの小さな集まりでの勝手な発言がそのまま委員会に持ち込まれたようなもので、議会としてあまりにもお粗末な内容で有り、恥ずかしくなる。

3276_r

◆また産業建設常任委員会から、デマンド交通に関する報告がおこなわれたが当初、10月からの実施予定であったものが、来年1月にずれ込んだ問題に対して、私を含め数人から発言があったが、結局原因は明らかにできていないことが分かった。 私の調査では、事務局の見込みの甘さが原因と言うことが分かったが、これもまたお粗末である。

2014年6月 8日 (日)

明日から定例6月市議会

Mil90038

◆明日から6月議会が始まる。 明日は本会議で議案上程がおこなわれ、あさってから委員会で議案の審議がおこなわれる。来週の火曜日からが一般質問である。 今日は、一般質問の準備をしようと一日中家にいたのだが、何か疲れていてなかなか原稿書きが進まなかった。

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

私へのメール

無料ブログはココログ

政治家ブログ

ヒメボタル 2012

  • 2780
    竜王山のヒメボタル2012 です。2010年の大雨の影響からか、ヒメボタル発生が少なくなっているように感じられる。  れでも、あちこちで乱舞が見られ、初めて見に来た人たちは大満足であった。

ヒメボタル2009

  • 09hime014
    竜王山のヒメボタルは、5月中旬から約1ヶ月間楽しめます。 今年もたくさんの鑑賞客が訪れ、光りのショーに酔いしれました。