フォト

ヒメボタル観察マップ

  • 2013
    ヒメボタルの発生箇所は案内人にお尋ねください。

風景写真

山の頂で風に吹かれて

  • Yarinoyakei
    私が撮りためた写真を編集して、DVD写真集を作りました。 全部で400枚に及ぶものです。 これはそのほんの一部 1枚2,500円 ぜひ、お買い求めください。

2007夏 槍ヶ岳

  • 鏡池の朝
    2007年 夏のアルプス登山は槍ヶ岳にチャレンジ。快晴が続き星もきれいで最高の4日間でした。

2008 屋久島

  • 大川(おおこ)の滝
    2007年に続き、今年もGWは屋久島に行きました。 2年続けていきたくなるほどこの島、豊かな森は私を引きつけます。

2009 壁紙

  • 19 桜草
    昨年撮った写真の中からお気に入りの写真を壁紙にしてみました。

2007年の紅葉

  • 厚南 蓮光寺山門
    今年の紅葉は、台風の直撃もなく見事にあちらこちらで楽しめました。

F1

2011年7月26日 (火)

F1

Senna94

◆昨夜、花火が打ち上げになるまで時間があったので、近くにいた人とひとしきり写真の話となったが、私が写真を始めるきっかけが「自動車レース」というと驚いておられた。 また、「なくなる直前のアイルトン=セナの写真も撮っている。」というと、「セナのことは知っている。」といわれたので、「またブログでそのときの写真を載せる。」と約束した。

Beruga

 

今日の写真は1994年、アイルトン=セナが亡くなる前のレースで岡山県英田サーキットでの写真だ。 セナの他に、フェラーリのベルがー、ベネトンのシューマッハなどもご覧あれ。

Shuu2

2010年9月12日 (日)

スピード違反

C_ve_car004 ◆今日は、久しぶりに山野草でも見に行こうと予定していたのだが、突然、兄弟の用事で広島まで行かなくてはならなくなった。

 以前なら、高速料金の負担など考えたら、断ってもよかったかもしれないが、今は千円高速。 

 用事そのものは1時間程度で、「帰って昨日の続きでもしよう」とやや急ぎ気味に山陽道を下っていたのだが、山口県に入ってすぐ、速そうな車が白い覆面パトカーに捕まっているのを見かけ、スピードを落とすようにした。C_ve_car009

◆一度休憩をして、再び走り始めてすぐ、周南市のあたりを制限速度付近で右側レーンを走行していると、後ろにビタッとドイツ製外国車が着いてきた。  しばらく着かれていたが左レーンに少し余裕ができたが、走行レーンを変えるにはもう少し余裕がいるかなと思っていたら、後ろの車がスピードを上げて抜かしていった。

Fveh_004  防府市に入り、長めのトンネルを出ると抜かしていった外国車が停まり、その前には例の覆面パトカーが赤ランプを回していた。 要するに猛スピードで抜かしていった車が捕まっているのだ。 ご愁傷様・・・・・

◆私もかつて捕まったことがあるが、もう30年も前になる。 捕まったことがある人なら分かると思うが、当分イヤアな気分を引きづる。 ドライブは、余裕ある走りが気分も爽快にさせる。 

全国の地方議員のホームページやブログを見ることができます。下のバナーをクリックして下さい。 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ 

2007年9月30日 (日)

F1日本GP

F10  ■今日は、午前中山陽地区の訪問をして、午後は家でF1日本GPのテレビ観戦。

今年の日本GPは、スズカから富士スピードウェイに会場を移したもので、楽しみにしていました。 しかし、あいにくの土砂降りの中で選手がかわいそうなくらいであちこちでクラッシュ。 その中には、チャンピオン争いをしているマクラーレンのアロンソ選手もいてヘアピンの進入に失敗して壁に激突。

 高速ではなかったから、ケガ人こそでませんでしたが、超高速バトルを期待していたものとしては残念な結果でした。 富士スピードウェイは、F1が走るコースの中で最も長い1.5kmの直線が名物で、直線最後の1コーナーでのバトルは楽しみでした。

Senna このように書くと、私が自動車レースに興味を持っていたことに驚かれる方もおられるかもしれませんが、元々写真をはじめたのが、レースをとりたかったからで、以前は美祢サーキットにも通ったものです。

 セナ選手が亡くなる前に走った英田(あいだ)サーキットにも行き、セナ選手の写真も撮ることができました。

 最近は、佐藤琢磨選手や山本左近選手など複数の日本人ドライバーが参戦していて、、毎回ビデオにとって楽しんでいます。F11

1枚目の写真は、雨の西日本サーキット下りの3コーナーで金網越しに撮ったもの 水煙に金網のラインが映っています。

2枚目の写真が、英田サーキットで撮ったセナ選手 2コーナーの上から、高速で通り過ぎるところをシャッターはスローで流し撮りです。

3枚目が、この年チャンピオンになったシュ-マッハ選手です。

ピントぴったりです。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

私へのメール

無料ブログはココログ

政治家ブログ

ヒメボタル 2012

  • 2780
    竜王山のヒメボタル2012 です。2010年の大雨の影響からか、ヒメボタル発生が少なくなっているように感じられる。  れでも、あちこちで乱舞が見られ、初めて見に来た人たちは大満足であった。

ヒメボタル2009

  • 09hime014
    竜王山のヒメボタルは、5月中旬から約1ヶ月間楽しめます。 今年もたくさんの鑑賞客が訪れ、光りのショーに酔いしれました。